祝日は1日休んだくらいで疲れ取れないし予定が進まなくなるからない方がありがたい時もある | ぽよぽよ、その℃-uteな生き様 〜そして男達は東へ向かった〜 第2部・前編

タイトルで言いたいこと全部書いたから書くことがない。

嘘です。

書きます。

書かせてください。

僕に、書かせてください。

僕に記事を、書かせてください。

僕に記事を書かせていただくことは可能でしょうか?

僕に記事を書かせていただく権利を与えていただければ幸いです。

ドンキーコング「OK~!」

 

10年くらいあちこちの底辺職場でふらふらと働き続けてきたが、半年前からまともな企業の正社員になり学生の頃のように祝日が休めるようになった。

祝日は嬉しい。

基本的に。

寝れるし散歩できるし。

心の余裕がある時なら映画も観れる。

文句など、ない。

基本的には。

 

問題はこっちは動きたくて居ても立っても居られないのに先方の返答待ちで待機中、みたいな時。

具体的には転職の選考だったりカスタマーサービスへの問い合わせだったりする。

こういった際の企業側の対応が祝日の間は全ストップすることになる。

これが辛い。

底辺職場で転職活動してた時は今日は絶対にどこからも連絡来ることはないので人生変わらないと思いながら正社員の代わりに働いていたので祝日なんていらんと思ってた。

祝日が、憎い。

 

「いやお前今転職活動してないやん」というご意見をいただきました。

ごもっともだと思います。

じゃあ今は一体何が辛いのかというと

こないだ大学の2022年度の後期が終わったんだけど、1つの講義の成績がどうもシステムエラーで出てないっぽい。

成績照会を確認したら普段大学の成績はA+とAしか取ってないのにその講義だけFだったんでびっくりした。

そもそもこの講義は課題全部出してればC以上はつくはずで、Fなんてのは最終課題のテストを提出しなかった時にだけつく成績らしい。

言うまでもなく俺は期間内にきっちり課題を提出してる。

 

このことを先週から大学に言って原因を調査してもらってるが、大学の事務局がこの状況を理解してるのかいないのか。

どうにも頼りない感じだったので不安が残る。

というか自分のことを抜きにしても大学で用意してるwebシステムに不備があって学生の課題が提出されたことになってないってめちゃくちゃ大問題だと思うんだが。

信じられないけど事務局のやる気なさそうな態度を見た感じ最悪このまま単位を落とす可能性すらある。

貧乏でクソ忙しく働いてる中で高い授業料をなんとか払って毎回講義をまじめに受けて課題をすべて提出して、なんで大学側のクソシステムエラーで単位を落とさにゃいかんのか。

もちろん俺らは抵抗するで?

ブログで。

 

 

思い返せば契約社員・派遣社員で働いてて転職したくなる瞬間第1位が「祝日」だったかもしれない。

特にGWや年末年始は祝日が固まってるので一気に転職したくなる。

これはもしかしたら「底辺あるある」ではないでしょうか。

なぁどう思う?底辺共。

 

底辺職場は何年勤めても週休1日か2日の変動シフト制で有休もないから3日以上の長期の休みっていうのが永遠に存在しない。

やばい職場だと週1の休みすら出社させられる。

なのに給料はずっと低いまま。

この圧倒的な現実ばかりはどんなに優しい上司や雰囲気のいい職場だろうとカバーしきれないので、よほど実家が太いバカじゃない限り非正規社員は祝日が来るたびに働くモチベが激減してしまう。

年末年始はよっぽど緊急性の高い仕事以外は国民全員休ませた方がいい。

 

ちなみに転職したくなる瞬間の第2位は「給料」。

第3位が「キャリアアップ不可能な単調な業務内容」。

「人間関係」は不動の殿堂入りデス。

 

 

ここ1週間くらい色々なことがあった。

Dropboxに格納してた大学の資料が閲覧できなくなってしまいカスタマーサービスに調査を依頼したら、実は大学のフォルダなんて最初から入ってなくて俺の秘蔵エロ動画フォルダがカスタマーサービスに晒されてしまったとか。

廃品回収業者さんとの会話を無駄に盛り上げてしまい本物の純金を当てるクイズ対決したとか。

大学の奨学金手続きが終わったけど計算したら採用されても貯金不可能で絶望したとか。

シン・仮面ライダー思ったほどじゃなかったとか。

来週はグリッドマンユニバース観るとか。

WBC日本強いとか。

この記事のタイトル「銀魂」っぽくて嫌だなとか。

そんな日々。