ブログネタ:ラジオって、よく聞く? 参加中私は仕事でメディアバイイングということをやってます。
簡単にいうと、
企業の方がテレビにCM出したいとか、
新聞に広告をのせたいとか、
空港に大きな看板を出したいっていうご要望に対して、
企業に変わってそれぞれの枠の持ち主であるメディア(テレビ局とか新聞社とか、屋外広告屋さんとか)と交渉して、
出来るだけ好条件のスペースを獲得するというようなことをやってます。
ラジオCMももちろん扱っているので、
ラジオ局の方々ともよくお話しさせていただくし、
それこそ企業にご提案させていただくこともあり、
割りと身近な存在でありながらも、
実はそーんなにしょっちゅうは聴かないです

ただ、私の車にはCDが付いてないので、運転時にはラジオを聞くことが多いです


FMで洋楽を聴くのが好きですね。
きれいなパーソナリティーの曲やメールの紹介を聞きながら、
横浜辺りだったりして、
運転しながら海とか見えてて…みたいな感じは、
結構リラクゼーションな時間ですよね

あぁいうときはCDとかじゃなくてラジオのが好きかも

あと最近はポッドキャストから、
面白そうな芸人さんの番組を聞いたりします。
通勤中に聞いてたりすると
思わずププッと笑いがこらえられなくなったりします。
一気に怪しい人扱いされちゃうわな

私もですが、
ポッドキャストや車でラジオを聴く人は多いけど、
純粋にラジオを聴く人はやっぱり減ってるのかしら…
テレビだのネットだの、
自分に便利なメディアの方が、
どうしても人口は多くなっちゃうよね…
最近の子供たちはラジオの聞き方をしらないらしいですよ

確かに全く知らなかったら、
ザーザー言ってるだけで分からないかもね

でも、ラジオってやっぱり魅力的だと思うんです。
なによりリスナーの惹き付け度が、
他のメディアとくらべて全然高いですもんね

ラジオ聴く人って、
もう習慣で聴くじゃないですか

朝はラジオのニュースで準備する人や、
出勤中の電車や車で聞きながら行く人、
仕事中や家事中にラジオをいつもつけてる人や、
夜の好きなアイドルの番組は毎週欠かさず聞く人…
1回聞いて終わりってケースはなかなか稀ですよね

そうすると、
メールやツイッターで番組にも参加出来ちゃうし、
番組のパーソナリティーもすごく身近に感じますよね

会ったことないのに何故か信頼してしまう(笑)
あれってやっぱりラジオならではの力ですよね


そうそう、
最近はメールやツイッターで投稿するんですよね

ハガキやファックスの時代は遠い昔ですよね

私も昔好きだったKinKiの番組にひたすらハガキ送ってたりしたなぁ~

なんだか話があっちこっちにいってしまいましたが…
先日、取引先のラジオ局の方に、
ノベルティとして局のロゴ入りのポータブルラジオをいただきまして

暖かくもなってきたし、
今度公園でも行って、
ラジオ聞きながらのーんびりしようかな











