高校サッカー 優勝は青森山田高校!! | はしれ走のサッカー、芝生メモ(リー)

はしれ走のサッカー、芝生メモ(リー)

サッカー三昧の自称永遠のアスリート苦笑
社会人サッカーに、息子のサッカー応援、テレビ観戦の日々。
芝生は最近放置しがちですが
、それぞれ自分メモ的に綴ってます!

高校サッカー選手権大会は
青森山田高校の優勝で幕を閉じました。

4-0 


まぁ妥当だったんじゃないですかね。


とにかく強かった。


観てた方は大津高校がかわいそうになるくらい
大人と子供の差があると感じてしまったかと思います。
シュートゼロですからそりゃそうですよね。

ただ、大津高校は強いんですよ。
コンディション的にも関東第一の不戦敗により
身体は軽く、怪我も癒えた選手もいるでしょう。

そして何よりも、最高峰のプレミアリーグに属しているんですよ。現在進行形で!


今大会でも、プレミアの東福岡に4-0
今期初めてプレミア昇格した前橋育英に1-0
と、強豪を無失点で抑えて勝ち上がってきてるんですよ。

なのにです。

シュートゼロです


それだけ強かったんです。。
青森山田が



観てて驚きました。


たらればですが、

観たかったなあ、静岡学園との決勝が。。。
静学なら好勝負観せてもらえたんじゃないですかねえ。
仕方ないですこればっかりは。



この大会でも、試合ごとに強くなって、修正して、改善してきてるんですもん。

足が速い、体が強い。背が高い。
とかいう、いわゆる身体能力だけではないんですよ。
体の入れ方が、うまい。
落下地点への予測がはやい。
味方へのカバー範囲が広い。
パスコースを複数作ってあげる。
ミスした後のリカバリープランが2、3通り用意されている。

などなど



違うんですよね〜



プロですよね。



それだけではない強さは本当に悔しい思いをしてきた2年間があったからでしょう。
そこは簡単に言い表せないですが精神論なんですよね。


高校サッカーの1番の良さでしょうね。


こんだけ完璧な青森山田高校を

倒せるチームが現れるのか、

国見のような憎たらしいほどの最強1強時代が訪れる予感もしますが、
やはり群雄割拠が面白い!


是非とも他のチームも頑張ってほしいですね


もちろん西武台がんばれ!!