WSS 10/9ソワレ | Mick's dreams on blog

キャッツ前々楽遠征に合わせての観劇!

岩崎さんキャッツ抜けちゃったなぁ。。と思っていたら、

リフが岩崎さんシングルということで大いに期待して行ってきましたラブラブ


キャスト▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ジェット団

リフ 岩崎晋也

トニー 阿久津陽一郎

アクション 西尾健治

A-ラブ 新庄真一

ベイビー・ジョーン 笹岡征矢

スノーボーイ 丹下博喜

ビッグ・ディール 鎌滝健太

ディーゼル 大森瑞樹

ジーター 川島創

グラジェラ 団こと葉

ヴェルマ 須田綾乃

クラリス 相馬杏奈

ポーリン 間辺朋美

エニイ・ボディズ 木内志奈


シャーク団

マリア 笠松はる

アニタ 増本藍

ロザリア 生形理菜

コンスェーロ 加藤久美子

テレシタ 小島光葉

フランシスカ 梅崎友里絵

エステラ 相原茜

べルナルド 加藤敬二

チノ 斎藤准一郎

ぺぺ 水原俊

インディオ 分部惇平

アンクシャス 成田蔵人

ファノ 深堀拓也

二ブルス 田中元気


おとなたち

ドック 石波義人

シュランク 田代隆秀

クラプキ 川辺将大

グラッド・ハンド 勅使瓦武志

ソプラノ・ソロ 山本紗衣


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


WSS観劇は前回東京公演以来の二回目ですが、記事にするのは今回が初でした。

映画は何回か観てます。


ちなみに前回と同じキャストは、

ビッグ・ディール、ぺぺ、エニボデ、マリア。

(あとコンダクターの平田さんも同じだ~笑)


だいぶ入れ替わってますね!前回が約3年前だから、少し若手が増えてる&前回出演者は持ち役が変わったりしてるようなので、カンパニーとしても新鮮なのではないでしょうか。


覚書ですが。。。


・岩崎さん、なんだかんだで猫しか観たことなかったので初めて人間役を観ることができました!!

素顔はイベントで観てるし、ジェット団なのでメイクもすごく濃いわけではないので見た目は特に衝撃は無かった。しかし歌い出して心を奪われました!

ミストナンバーくらいしかちゃんと聴いたことなかったけど、やっぱり岩崎さんは歌が上手い!!

あんなに踊ってるのに声量がある!!


あ、ちなみにこの日、先行で奇跡的に取れた最前センターでしたラブラブ!

ブレスの音まで聞こえる近さで堪能…笑


こんなに歌も歌えるなら、やっぱりいつかボビーをやって欲しいなぁ。。。

松島さんと同じく背がもうちょっとあればとは思うけど、松島さんも大丈夫だったし!爆

強いて言えばコメディが向いてるかが課題…??(ぉぃ)


あと、やんちゃなリフというよりは落ち着いていて、カリスマ性というより知性でみんなの信頼を集めてリーダーをやってるという感じ。だから「クール」も説得力がある!

もっともっと存在感を出しちゃってもいいかなと思うけど、でもいいリーダーだった。

オープニングもそうだし、体育館のダンスもクールもキレッキレで素敵でした…!


体育館のダンスは敬二ナルドもそれをみている岩崎リフも観たかったし、全員入り混じって踊ってる時は近すぎてどこ見るかとても迷ったし、目が足りなかった…!


・しかし激しい曲のあとそのままセリフある人はキツイだろうなぁ…そんなそぶりを一切見せていないところがみなさん素晴らしかった!


・阿久津トニーは歌はさすがに上手いけど、ちょっと「アクツさん」感が強いかな…でもスタイル良いし雰囲気もちゃんとあるので良かったです。


・ドックの店で会議中シュランクが来て、最後すごい剣幕でリフが店を出て行くとき、トニーがさりげなくリフが脱いでいたジャケットを渡す。このシーンが、段取りではなくちゃんとリフとトニーの空気になっていてなんかグッときた。


・西尾アクションもすごく良かったです!WSSって映画観ててもあんまり役名が頭に入ってこなくて(あ、映画と舞台はちょっと違ったりしますけど)、あぁアクションってこんなの目立つ役か…と思った。笑


・新庄A-ラブも好きでした。新庄さんは何の役でもすごくアツいというか、役に真摯な姿勢が見える気がして(なんとなくなんですが)…観ていて気持ちいいです。

最初にナルドに耳やられるのがA-ラブね(自分メモw)


・笹岡ベイビー・ジョーンも期待以上だった!!意外と金髪が似合っていたww

そして、優しい気の弱そうな雰囲気が役に合ってました(誉めてますw)!

2幕でアニタがいじめられるシーンも本当に心を痛めてるのが伝わってきて良かった。最後にマリアにストール掛けてあげる時の雰囲気も良かったです。


・木内エニボデ…前回も木内さんだったのか~~。MMのリサで観て、踊ろうイベントでめっちゃ棒振り回しながら歌指導してたちょっとヤンキーな雰囲気が印象的過ぎる。笑

でも木内さんも役に合っている!
女だけど暴れたい、でも女性らしい優しさもあって、悪いことがしたいわけではない、という雰囲気が◎。


・丹下スノーボーイはなんだかやたらかっこよく見えました!!

クラプキ役のときとか帽子も似合っちゃって!!

岩崎さんは以前スノーボーイだったんだよね。。


・はるマリアは相変わらず安定した歌の上手さと綺麗な声。クリスティーヌもアンもですが、純粋な少女の雰囲気作りが上手い。SOMとかAOLも観てみたいんだけど今のところ機会に恵まれず。

あとここ1年くらいですごく痩せましたよね。前はちょっとぽっちゃりかな~と思っちゃいましたが最近は気にならないです。


・増本アニタ。前回樋口さんがすごく素敵で印象に残っていたのですが、増本さんの大人っぽくて少し抑え目な雰囲気もいいですね!樋口アニタはマリアと歳の近い仲良しのお姉さんという感じだったけど、増本アニタはもう少し歳の離れた保護者的なお姉さんというイメージ。敬二ナルドとも釣り合ってて良かったです。

アニタの紫のドレスは裾のちょうど手でつかむあたりが少し汚れていたのが、なんだかアニタ役者さんの努力が垣間見られてじーんとする。


・カトクミさんのコンスェーロ!たまにアニタを食っちゃう存在感!アメリカとかかっこよかった~~!!


・生形ロザリアは初々しくてかわいい◎


・敬二ナルドは出てきた瞬間はやっぱりちょっと見た目に年齢を感じてしまった…汗

でも踊り始めると全く衰えていないキレに感動。まだ現役ですな。笑

でもナルド役者さんの中では一番早く引退なさるだろうから、観られる時に観ておけたという意味でも良かったな!


・なんか敬二さんに向かっていく岩崎さん…という図にもなんだか感動してしまった。リフ役デビューで大先輩の敬二さんにどんなにしごかれたんだろうと思うと涙すら出る…(違)


・准チノ、一幕は存在感あまり感じなかった。2幕は良かったけど、敬二ナルドとあまりに歳が離れてそうに見えちゃうからかな?(爆)もうちょっとアニタにアツく行動してる雰囲気が欲しいかも…

そういえば准くんとはるさん、ギルバートとアンか…☆



色々書いたけど総合的にすごく満足~!!

前回は後方だったし一人ひとりの役者さんとか全く意識してなかったので、今回じっくり観られて良かった。

ストーリーは悲しいので終演後すぐにまた観たいという感じではないのですが、

東京に住んでたら楽までに何回か通っちゃいそうだったな。。。今回のキャスト(ほぼシングルなんだよね)結構好きです!!!


カンパニーのみなさんには楽まで怪我などないように頑張ってほしいです☆

その後地方でやったりするのかな~??福岡来ないかしら。笑