その圧に屈しないぞ!と思ってはいても、

ドスの効いた声で矢継ぎ早に質問されると、

緊張はするし、声は震える。
 

はぁあ、やるせねえ。



定時で帰りたかったのに、

帰宅は18時。


でもここ何日も料理してないから、

今日は絶対晩ごはん作ると決めていた。

 


とはいえ今日まで休みのTORU君に家にいられると、

なんだかうっとうしい。


そしたら喫茶店で新聞読んできてくれるってさ、

それはどうもありがとう!
 

よしっ、テレビ付けてビール飲みながら、

料理に勤(いそ)しみますわ。


まずは賞味期限切れそうな卵2つで、

トマ玉炒め。


味付けはオイスターソース、
簡単なのに旨味たっぷり。




・ぬか漬け
・おととい茹でた茶豆
・ゴーヤとささみの梅ナムル

どうしてもゴーヤが食べたくなって、
苦味を抜く下処理をしたのが功を奏したけど、
もっと薄切りの方がよかったな。

 

ささみ茹でてるとクウちゃんが嗅ぎつけて、

台所に上がってくるのが、

めんどくさいんだけど、

好きすぎてフガフガ。


 

ささみの茹で汁を使って、中華スープ。


豆腐、ニンニク、かいわれ、青ネギ、ラー油。




メインは中華丼。


野菜をたくさん摂りたい時は、

これか豚汁を作ることにしてます。


うずらは3つの大サービス。


自分でうずらを茹でると

殻を剥くのがかなり面倒だし、

剝きづらいから表面がボロボロになるのが難点だけど、

やっぱりおいしさは格段に違う。

(気がする)


キクラゲも生のヤツを奮発。

タケノコは高いから入れない。




結局、料理が出来上がるまでに

2時間弱かかって、ああ疲れた。


張り切りすぎた。