今日の中華街ランチ中国

 

すでに新規開拓が面倒になってきて、
先週も行った『海員閣』で
豚バラ乗っけごはんのつもりでいたのに、
お店の前まで行ったら
2月9日の緊急事態宣言明けまで臨休、とのこと。

 

えーー。
どうしよう。

 

 

とはいえ一応、他にもチェックしている店はあって、
一番近い『杜記』へ行ってみることに中国

 

ここは、刀削麺(トウショウメン)の有名店。

 


一番人気の「牛肉麺」(950円)を注文。

牛すね肉の煮込みとパクチー入り。

 


箸で持ち上げただけでわかる、
これは今までの刀削麺と全然違う!

トゥルトゥル、滑らかすぎる。

滑らかすぎて、写真ブレた。

 

薄く削れたところはふわふわ、
厚いところはもちもち。

 

店員さんが刀削麺を削っているところは

残念ながら見れなかったけど、
オーダーごとに削りたて、ってのが

この店のウリらしい。

 

 

牛肉はひとつひとつが鬼デカい。
スネ肉だから噛むと歯の間に挟まる系。

 

スープは中国って言うよりも、
異国情緒あふれるスパイス使いで、
辛さも絶妙。

 

 

刀削麺ってそんなに好んで食べることはなかったけど、
この味は今のところ、

わたし的横浜中華街ナンバーワン上差し

 

って10口目くらいまではそう思ってたんだけど、
だんだん飽きてきた。

 

具が少ないのと、
この個性的な味付けが、
飽きる要因のひとつ。

 


お会計は850円でした。

ランチで100円引きしてくれたのか、
お姉さんがお会計間違えたのかは、定かではない。

※後日確認、ランチの麺類は100円引きだそうグッ