品川区|目黒区|港区 からすぐ

東京・五反田のベビーマッサージおうち教室

 

毎日の子育てに

”ママらしさ”じゃなくて”あなたらしさ”と

今だけでおわらない親子の絆を♡

 

親子教室&ベビーマッサージ講師育成スクール

ぐっどたっち

 

講師の上見遥香(あげみはるか)です^^

 

1歳5か月のむすこちゃんと

初めての子育てライフを送っています♪

 

 

赤ちゃんが数ヶ月で

体重が倍になるって

知ってました??

 

知ってるか笑

でもわたしは直面するまで

ぜーんぜんイメージできてなかったです!!

 

 

約3キロくらいで生まれたむすこちゃん

生後3か月すぎると6キロ超えて倍以上にニコニコ

 

新生児用おむつなんてすぐ卒業で

余っちゃったくらいですダッシュ

退院時に着せたおめかしロンパースも

2,3度着せただけでサイズアウト・・・

 

赤ちゃんはすぐ大きくなるよ~

 

親せきや子育て中の友人が

そういえば良く言ってたっけな

 

実際にその成長スピードを目の当たりにして

その言葉の意味がやっと腑に落ちました知らんぷり

 

 

ついつい暴食したら

一気に数キロいっちゃう自分にも

毎回驚愕ですが←

 

 

赤ちゃんって吸収スポンジだな~と

 

母乳やミルクの栄養価ってすごいんだな~と

 

母になってみて

しみじみ感じたことです。

 

 

赤ちゃんの栄養源は母乳やミルク!

成長には欠かせないってことですよね。

 

 

ただ毎日の授乳ってなかなかハードアセアセ

最初のころなんて1日に8回くらい授乳しますよね。

出産前はこんなに頻回だなんて知らなかった!

 

しかも慣れるまでは1回の授乳に

30~1時間くらいかかる、、、

わたしは母乳育児でしたが

片乳20分の合計40分が当初のデフォでした。

 

 

だから授乳終わって2時間したら

もう次の授乳、、、

 

その後ゲップさせるのに20分くらい格闘したり

吐き戻しで着替えしたり

おむつ替えたり

 

授乳と授乳の間は約2時間空いているといっても

ミルクだと哺乳瓶の洗浄消毒や

調乳の時間も必要だったり

その他のお世話もいろいろ重なったり

 

そんなこんなだと

体感30分インターバルくらいの感じで

授乳マシーンになってた気がしますミルク

 

 

(授乳後寝落ちしたむすこちゃん)

 

 

そうやって体力気力を削りながら笑

一生懸命飲ませた母乳とミルク

 

どしゃ~~~流れ星

 

と吐き戻しされると心配になりますよねタラー

 

 

大丈夫?気持ち悪い?

飲ませすぎちゃった?

 

 

そして毎回吐き戻しがあると

 

 

栄養全然取れてないんじゃ?

またすぐにお腹すいて泣いちゃうんじゃ?

 

 

こんな不安まで出てきます泣

そしてせっせとスマホで検索・・・

 

こんな風にすごしてたのはわたしです笑

 

 

 

そもそも赤ちゃんがなぜ吐き戻すのか。

 

それは消化器官がまだ未発達だから。

胃もまだ内容物が逆流しやすい形です。

 

 

ということは、

吐き戻してしまうのはある意味自然なこと。

 

他に熱や具合の悪いところがなく

体重も順調に増えているようであれば

過剰に心配しなくても大丈夫ハート

 

それでも気になる場合は

小児科などに相談するのもあり♪

ママの気持ちが落ち着く方法が一番だと思います。

 

 

よくあることとはいえ

できるなら吐き戻しを防ぎたいですよね。

 

 

わたしが実践していた

吐き戻し対策NO.1は

 

 

まじかるクラウンゲップをさせる

 

ゲップと吐き戻しが関係してるって

知ってましたか?

 

わたしは授乳後=ゲップは知ってたけど

ゲップ=吐き戻し対策

とは当初理解してなかったです・・・(照

 

しっかりゲップさせることで

横にしてからの再ゲップや逆流を防いで

吐き戻ししにくくなります!

どんな赤ちゃんにもやってあげられることなので

授乳後の頑張りどころです。

 

20分くらい背中をトントンしつづけて

ゲップが出ない。。。。

そんなときは

上手に飲めていたから大丈夫!

って判断してもいいみたいですよ^^

終わりがあるのは助かりますよね。

 

ゲップさせるときは

縦抱っこの姿勢で!

横抱っこだとゲップと一緒に

吐き戻しの可能性が。

 

首すわり前の赤ちゃんは

首をしっかり支えながらなので

肩に担ぐようにするのもGOODです^^

 

 

次は助産師さんに教えてもらった

吐き戻し対策技です

 

 

まじかるクラウンうつ伏せで寝かせる

 

え??

って思いませんか?

 

うつ伏せ寝は窒息するって聞いてますけどー!

 

もちろんうつ伏せにして放置はNG。

授乳後20分くらいの間、

隣でしっかり見守りながら

顔を横に向けて呼吸を確保してうつ伏せに。

 

赤ちゃんが苦しがる様子があれば

戻してあげるのを忘れずに。

 

うつ伏せでなく

右側を下にした横向きでもいいそう。

 

胃からの逆流を抑える効果があるみたいです気づき

 

 

 

吐き戻しの原因の多くはゲップ不足。

ゲップが足りていなくて

あとから空気と一緒にミルクも戻してしまうんです。

ゲップが苦手な子にはうつ伏せ作戦も

試してみる価値あると思います^^

 

 

ゲップとうつ伏せが

吐き戻し対策になるって

知っていましたか?

 

 

わたしは一時、

吐き戻しが心配で心配で

毎回ネット検索しては

「少量ならあるある」

という記事を何回も読みました笑

「ゲップさせる」という対策も

だいたい毎回書いてありました。

 

 

それでも不安は消えず赤ちゃんぴえん

 

ゲップにも自信がなく赤ちゃんぴえん

 

 

そんな折に

区の保健センターの助産師さんが

自宅訪問してくださる機会があって

思い切って聞いてみたら

「少量ならあるある」

という記事と同じ回答でした笑

 

なのに安心しました笑

 

いくらネットに書いてあっても

なんだか不安だったのに

目の前にいる人の発言は安心できる

 

不思議ですよね~←

 

 

(マッサージ中に爆笑のむすこちゃんとわたし)

 

 

わたしは助産師資格はないですが

悩んでたり困ってたりするママに

ほっと心がほぐれたり

思わず頬がゆるむような時間を

お届けできたらなと思っていますぽってりフラワー

 

自分が経験した育児のことや

いろんなママさんとの交流で得られた情報

勉強して身に着けた知識をフル活用して

お伝えするのが楽しいです^^

 

 

育児ってほんと十人十色ですよね!

 

一般的とされていることが

すべてその赤ちゃんに当てはまるとは限らない。

赤ちゃんもママも

それぞれに”自分らしさ”があると思うんです。

 

だからママと赤ちゃん1組1組に寄り添って

お話を聞いたりお話ししたり・・・

 

育休中だと誰かに話を聞いてもらうって

意外と機会少なくないですか?

 

 

365日24時間我が子と向き合うママに

少しでもホッとしてもらったり

げらげらフフフと笑ったりして

あなたらしくいられる

リラックスできるひと時をもってほしい♡

 

 

そんな想いから

ベビーマッサージクラスのレッスンを

開催しています♪

 

レッスンの詳細はこちらです

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

消化器官の発達が進むと

3か月~1年くらいで

吐き戻しはパッタリなくなるそう。

 

吐き戻しの原因が病気じゃないと思うと

ちょっと不安が和らぎませんか?

 

わたしはもう一時ひどくて、

授乳がちょっと怖くなるくらい

吐き戻しにビビってたので笑

 

助産師さんから「あるあるだよ」と言ってもらって

本当に心が軽くなりました♪

げんきんな奴です笑

 

 

ちなみにむすこちゃんは

縦抱っこでトントンよりも

背中側の胃から食道あたりを

やや強めにさすさすなでる

という方がゲップしやすかったです!

 

 

大人みたいなゲップが出ると

 

カ・イ・カ・ン♡

 

ですよね笑

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

忙しいママさんのお役に立てますようにUMAくん

 

いいね、コメントうれしいです風船

これからもよろしくお願いしますハート

 

 

ベビーマッサージ教室*ぐっどたっち

 

RTA指定スクールぐっどたっちです。

ベビーマッサージレッスン、おくるみタッチケアレッスン、ベビーマッサージ講師資格講座を承ります。


品川区・五反田駅徒歩7分のおうち教室の他、ご自宅までお伺いする出張レッスンも。

五反田なので目黒・大崎・高輪・武蔵小山・戸越銀座方面のかたお近くですね!

世田谷区、墨田区への出張レッスンも経験ありますのでどなた様もお気軽にご相談ください^^

 

ママになったことで”ママらしく”を無意識に表現してませんか?”あなたらしさ”がベースにある子育てはきっと今より2倍3倍...10倍楽しめちゃうはず!

あなたが”ありのまま”で毎日をご機嫌に過ごすお手伝いが出来たら嬉しいです流れ星

 

レッスンのお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントからどうぞ。

≪期間限定≫レッスンで使える500円オフクーポン配布中!

 

↓LINEアカウントにとびます

友だち追加

LINEはわたしだけに届きますのでご安心ください^^