ご訪問いただきありがとうございます♡

ベビーマッサージ教室ぐっどたっちです

 

1歳児育児に奮闘しながら

育休を利用しておうち教室を開講♪

 

品川区のおうち教室を中心に

都内の出張レッスンも承ります

 

 

昨日は義母とむすこちゃんとランチ行きました気づき

アトレ恵比寿西館8階のシロノニワですピザ

お子さま連れ歓迎空間看板持ち

広いお席に子ども椅子あり

ベビーカー横づけOK

めちゃくちゃ快適に過ごせました~!

キッズメニューもありましたよ!

 

アトレには

おむつ替えスペースも

授乳スペースもある

ほんと安心♡

 

駅直結なのもやっぱり便利。

JR恵比寿駅は

エレベーターが西口改札側にしかありません。

そこだけ注意してれば快適乙女のトキメキ

 

昨日も予約でいっぱいとのことだったので

土日祝のランチタイムには

予約していった方が安心ですハートのバルーン

 

店員さんも親切で

子どもにもフレンドリーで感激目がハート

ということで

ご紹介してみましたスプーンフォーク

 

 

さて、今日のテーマはこちらです

 

赤ちゃんの肌トラブルの原因

 

 

 

赤ちゃんのお肌はつるすべ

って思ってないですか?

 

たしかに

キメが整っててツヤツヤぷるぷるの

見た目だったりします

正直うらやましい←

 

でも!

ママ&パパは

その見た目に

騙されてはいけない!

 

見た目が大丈夫そうだからと

なーんにもしないでいるとどうなるか

 

荒れます

 

 

わたしの場合

妊娠中に

保湿は大事

という知識を何かで目にして

生まれてから今日まで(明日からも)

ずっとお風呂上がりの保湿は

しっかりしています

 

その甲斐あってか

(肌の強さもあるのかもだけど)

お肌トラブルはほとんど経験せず

ここまできました飛び出すハート

まじでありがたい愛

 

脂漏性湿疹がばーっと出たこともあったけど

数日でわりとおさまったり

あせもがちょこちょこ出ても

保湿を念入りにすることで落ち着いたり

 

振り返っても

特別なことをたくさんやったわけではなく

毎日のスキンケアを根気よくやってきました

 

 

もしこの保湿をしていなかったり

お肌に負担をかけることをしていたら

 

きっと

荒れてた

 

なぜなら赤ちゃんはみんな

 

超敏感肌

超乾燥肌

 

だから!

 

 

これは

薄ぼんやりとした知識(保湿大事)

だけでも

妊娠中に知っててよかった!

 

シリーズですわ指差し

 

でもベビーマッサージに出会って

赤ちゃんのお肌について学んで

とーっても納得!

 

保湿の大事さを痛感

毎日ちょっと面倒だと思ってたけど←

絶対やってあげよう、やってあげたい!

と思うようになったよニコニコ

 

理由を知るって大事

 

なので

ぜひ知ってください!

 

▼こちらをお伝えします▼

    

    ●なぜ超敏感肌

    ●なぜ超乾燥肌

    ●肌トラブル防止策は?

 

 

なぜ超敏感肌?

 

赤ちゃんの皮膚って

とー----っても薄い

って知ってましたか?

 

なんと大人の皮膚の半分!

大人の皮膚がラップ1枚くらいなので

その半分って、、、

薄っ!

 

皮膚が薄いと

外からの刺激を受けやすくなります

 

つまり

ちょっとの刺激で傷ついてしまう

デリケートなお肌

=超敏感肌

といえます

 

これはイメージしやすいですよね

 

 

 

なぜ超乾燥肌?

 

赤ちゃんのお肌は

バリア機能が未熟

なのです

 

お肌のバリア機能

って聞いたことありますか?

 

お化粧品やスキンケア用品の

商品説明で

使われることもあるので

耳にしたことがあるという方も

いらっしゃるかなひらめき

 

バリア機能は主に

お肌の2つの働きのことをいいます

①肌内部に水分を閉じ込める働き

②外からの刺激から肌を守る働き

超乾燥肌なのは

主に①に起因します

 

①肌内部に水分を閉じ込める働き

 

肌細胞の中には

水分をつかむ性質をもつNMF細胞

細胞同士をくっつける役割の細胞間脂質

という要素があります

 

大人の肌は

これらの要素が充分な量で構成されていて

肌内部の水分をホールドし且つ

細胞の隙間から水分が蒸発することを防ぐ

ということができます

 

一方赤ちゃんの肌は

まだまだこの要素が不足しており

水分をつかみきれず且つ

細胞の隙間から水分を逃してしまう

という現象が起きます

 

つらい~~悲しい

 

ちなみに②は

敏感肌の原因でもあります

 

②外からの刺激から肌を守る働き

 

皮膚の表面には

皮脂と汗が混ざり合って作られる

皮脂膜

があります

 

これは天然の保湿クリームのような

働きをしてくれる優れもの

 

ところが

赤ちゃんは圧倒的に皮脂量が少ない!

 

新生児期は

ママの体内でもらった皮脂がありますが

全身まんべんなくあるわけではなく

部分的に皮脂量が多いだけ

そのため

たとえば脂漏性湿疹になるような

皮脂過多の部分と

皮脂量が足りていない部分が

お肌に混在しています

 

そうすると

皮脂膜が均一につくられず

内部の水分を外に逃がしてしまう

外部の刺激を肌内部に通してしまうのです

 

だから

乾燥肌に拍車がかかるし

ちょっとの刺激もすぐにダメージにつながる赤ちゃん泣き

 

かなしい~~~悲しい

 

 

難しめな単語もでてきましたが

ここまでで

赤ちゃんのお肌は

とにかくトラブルになりやすい

ってことを

イメージしていただけたかなと指差し

 

 

肌トラブル防止策は?

 

保湿!

 

未発達で未熟な

赤ちゃんのお肌機能を

補完してくれるのが

保湿の効果

 

お肌が乾燥すると

ただでさえ未熟なバリア機能が

さらに崩壊アセアセ

下矢印

よだれや汗など外的刺激で

お肌にダメージを受けやすくなるアセアセ

下矢印

かゆみが生じて

掻いたりして

さらにお肌にダメージUPアセアセ

 

という悪循環もやもや

 

この悪循環を防ぐことが

肌トラブルの防止につながりますスター

 

日々のスキンケアで

崩壊したバリア機能を回復したり

未熟なバリア機能の手助けをしてあげましょう!

わたしは保湿クリームをつかっています電球

 

加えて

外的刺激が多そうなときは

ワセリンなどお肌に膜をはってくれるような

保湿剤をセレクトすると効果的電球

わたしは離乳食のときや

歯の生え始めでよだれがすごいときに

お口周りにベビーワセリン塗ってましたパー

 

あとは

外的刺激(汗・よだれ・食べこぼし)は

放置せずにこまめに拭く!

これができると

肌トラブルの原因を除去できるので

効果ありますよ

(えぇ、大変ですけどね、ほんとにもう)

 

だんだん日差しは弱まってますが

紫外線も強敵です

(大変だけど、ほんと大変だけど)

日焼け止めのこまめな塗りなおし

めちゃくちゃ大事です!

わたしは小さいサイズの日焼け止めチューブを

外出時は持ち歩いて

場所移動する前に塗る

という決めごとを作ってます

(ここだけの話忘れるときもありますタラー人間だもの←)

 

 

いきなり完璧にはできなくても

理由を知って

対応方法を知って

やってみる

 

その繰り返しで

お肌トラブルは

減らしていけるんじゃないかとOK

何かひとつでも

参考にしていただけたらうれしいですピンクハート

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました目がハートラブラブ

こんな弱いお肌の赤ちゃんに

マッサージなんて大丈夫?

と不安になった方もいらっしゃるかなあダッシュ

 

ご安心ください!

お肌への負担を減らすために

純度の高いオイルをつかってマッサージしていくのが

ロイヤルセラピスト協会流ですキメてるキラキラ

 

赤ちゃんのお肌のこともしっかり学んでいるので

自信をもってお伝え出来ますピンクハート

 

ベビーマッサージレッスンが気になった方は

こちらの記事でメニューをご案内しています

 

ベビーマッサージってなに?

こちらの記事もあわせてどうぞ↑

 

 

 

ベビーマッサージ教室*ぐっどたっち

10月開講決定!

RTA指定スクールです。

ベビーマッサージレッスン、おくるみタッチケアレッスン、

ベビーマッサージ講師資格講座を承ります。
品川区のおうち教室の他、ご自宅までお伺いする出張レッスンも。

 

レッスンのお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントからどうぞ。

開講前の無料ともだち登録で特典プレゼント乙女のトキメキ

 

↓ぽちっとしていただくとLINEアカウントにとびます

友だち追加