ご訪問ありがとうございますお願い

ベビーマッサージ教室ぐっどたっちです。

 

 

お天気が悪くステイホームな日々です◎

おうち中をおもちゃを持ったまま歩き回り

わたしを見つけては

「ばぁ~ニコニコ

(突然のいないいないばぁのばぁ)

と言ってくるむすこちゃんラブ目がハート

 

 

わたしの心を荒れさせるのも癒すのも

だいたいむすこちゃん歩く

こどもって本当に不思議な存在ですよね~

 

 

 

 

さて、今日のテーマはこちらです

 

おくるみタッチケアってなに

 

※ベビーマッサージについてはこちら

 

新生児ベビー

 

 

聞いたことありますか?

おくるみタッチケア

赤ちゃんの寝かしつけに苦労して苦労して

おくるみにたどり着いたママは意外と多いかも?

 

これ、生まれてすぐからやってOK!

1日のなかでいつでもやってOK!

お助け子育てスキルです!

 

産後いろいろありましたが

 

妊娠中に知りたかった!!

 

と思ったことNO.1です。

わたしはむすこちゃん1歳近くになって知りました(遅)

 

同じ後悔をするひとを減らしたい!

なので、今日は基本的なこちらをお伝えしますね!

    

1 おくるみタッチケアの全体像

2 赤ちゃんにとっての効果は?

3 ママにとっての効果は?

 

 

1 おくるみタッチケアの全体像

何をするんだかピンと来ない方も多いかと

(わたしがそうだった)

 

なんとなく、赤ちゃんはおくるみでくるむんだ~

という認識がある方は挙手パー

 

はい、ありがとうございます二重丸

ぼちぼち認識ある感じですね~(勝手に)

 

 

そう、おくるみでくるめばいいのよね!

おくるみかわいい柄めっちゃいっぱい~~

ほしいほしい!

買う

水通しもしちゃった♡

生まれたらくるんであげるぞ~~!

(いざ出産:ぐはぁぁ)

(産後:じゅ、じゅにゅうせねば、、)

(産後退院時)

ちょっと不満

「あの、これってどう使えば(おくるみ差し出す)」

助産師さん

『あ、いまはお洋服きてるしいらないですよ』

『退院おめでとうございます』

ちょっと不満

 

くるみ方まったくわからん!!!!

 

はい、これ体験談で喝す(笑)

 

くるみ方わからないまま退院し

自己流でなんとなくくるんで

「あらかわいい目がハート

と満足してましたが

 

おくるみの実力はそんなもんじゃない!

かわいくコスプレするためだけのものじゃない!

のです

(過去のわたしへ喝)

 

正しくくるんであげると

生まれたての赤ちゃんにとって

この上なく心地よい環境を作ってあげられます!

 

逆に知識なくくるんでいると

知らず知らずのうちに

赤ちゃんの関節など

身体に負担をかけてしまっているかも絶望

 

 

おくるみタッチケアでは

おくるみの正しいくるみ方はもちろん

くるむ過程でも赤ちゃんが快適に過ごせる工夫と

くるんだ後におこなう親子コミュニケーションが

セットで学べます!

 

 

流れはこんなかんじ

 

 

バスタオルなどでベッドをつくる

ベッドのうえでおくるみをくるむ

おくるみの上から優しく触れるタッチケア

 

 

これが「おくるみタッチケア」の全体像!

(前置き長くてごめんね)

レッスンでは

これをママ&パパがいつでもできるように

実践でやり方をお伝えしていきます!

妊婦さんはお人形を使って練習練習指差し

 

 

 

 

 

2 赤ちゃんにとっての効果は?

おくるみタッチケアによって

赤ちゃんにどんな良いことがあるのか?

これが重要ですよね

 

それは

 

ぐっすり心地よく眠れる

 

 

ということ!

 

赤ちゃんって

寝てばっかりのイメージありますか?

たしかにすやすや眠っている赤ちゃんを

街中やドラマの中で見ているから

赤ちゃん=寝る

というイメージを抱きがち。

 

でも実際は、

 

ねん!

ぜんぜん眠らなーい!

 

のですガーン

 

 

確かに座ったり歩いたりしません

だからって

すやすやずっと眠っているわけでもない

 

じゃあ何してるかって?

 

泣く!

そりゃもう泣きに泣くー---

 

のです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

泣いててもかわいいんですけど←

でも泣いてる=主張なわけで

ママとしてはなんとか解決してあげたいなと

自分の体力の限界を超えて

抱っこしたり授乳したりおむつかえたり

歌ったり踊ったり変顔したり

考えつく限り

試行錯誤してあやします

(え、みんな変顔もするよね?信じてるよ?)

 

ところが!

 

おくるみタッチケアはすごい!

やってる最中から

お目めがとろ~~ん

寝息がすや~~

終わったころにはぐっすり♡

なのです!

 

 

秘密は姿勢飛び出すハート

 

赤ちゃんにとって

心地よく安心できる姿勢

おくるみでつくってあげる

 

その姿勢がキープできるベッドで寝かせてあげる

 

さらには

ママの手のぬくもりによって

安心感で包んであげる

 

これがおくるみタッチケアで

赤ちゃんがぐっすり眠れる秘訣スター

 

 

 

 

 

 

3 ママにとっての効果は?

赤ちゃんが

ぐっすり心地よく眠ってくれる

ということは!

 

ママは

睡眠時間確保!

自分時間確保!

泣き声による精神疲労改善!

 

という間接的な効果が期待できます♡

 

だけじゃない!

 

おくるみタッチケアで

赤ちゃんに触れていると

赤ちゃんのぬくもりも伝わってきますおやすみ

そのぬくもりが心地よく

副交感神経を刺激ラブラブ

ママもリラックスできる

のです!

赤ちゃんと一緒に

眠くなっちゃうこともスター

 

授乳やおむつがえという

”お世話”

としてではなく

じーっくり目をみて表情をみれる

”コミュニケーション”

だからこそ

赤ちゃんをより一層愛しく感じられますピンクハート

これも癒しにつながりますピンクハート

 

そして

子育てに自信をもてる!

泣いてる我が子を目の前に

なかなか正解の対応を見つけられず

本当に試行錯誤の日々。

初めての経験ならなおさらです。

そんなとき

おくるみタッチケアしたら

寝れくれる・泣き止む

という経験は

お守りになり

大きな心の支えになってくれます!

 

 

すべてのママが

産後すぐから

育児を軌道に乗せられますようにスター

 

   

 

ここまでで、こちらの内容をお伝えしてきました

    

1 おくるみタッチケアの全体像

2 赤ちゃんにとっての効果は?

3 ママにとっての効果は?

少しでも「おくるみタッチケア」の

イメージがわいてくださったらうれしいです。

 

 

睡眠って人間にとってはとても大切。

赤ちゃんもママもしっかり眠ると

心に余裕がうまれて

一緒に過ごす時間が

より幸せでご機嫌なものになりますよハート

 

 

レッスンは基本的に1回完結。

少しでも気になったら

お気軽に試してみてください!

 

おくるみにくるまれるのが心地よい時期までなので

新生児~生後2か月ごろまでの

赤ちゃんが対象となります。

妊婦さんにも

出産準備として

おすすめのレッスンですパー

 

レッスンメニューの詳細はこちらでご案内中です

【レッスンメニュー】おうち教室ぐっどたっち

 

ここまでお読みいただきありがとうございました目がハートラブラブ

なぜこの効果がうまれるのか?

という部分の解説は

また少しずつお伝えできたらと思いますお願い

 

 

 

ベビーマッサージ教室*ぐっどたっち

RTA指定スクール

 

プライベートレッスン随時承り中♡

ベビーマッサージレッスン、おくるみタッチケアレッスン、

ベビーマッサージ講師資格講座を承ります。
品川区のおうち教室の他、ご自宅までお伺いする出張レッスンも。

 

レッスンのお問い合わせ・ご予約はLINE公式アカウントからどうぞ。

今なら無料ともだち登録で特典プレゼント乙女のトキメキ

 

↓ぽちっとしていただくとLINEアカウントにとびます

友だち追加