日帰り研修旅行。 | 合同会社グッドサン 代表 山口のブログ

合同会社グッドサン 代表 山口のブログ

合同会社グッドサン 代表社員 山口のブログです。
自分の思いや考えを発信していきます!!

久々のブログ更新になりましたアセアセ

 

昨日、タクト相談支援センター一同で、

滋賀県甲賀市の「やまなみ工房」さんへ見学に行ってきました。

 

タクトのご利用者さんの中でも素敵な文字や絵等の作品を作られる方が多く、

もっと色んな人に見てもらったりするには?等々話をしているなかで、

それならここに見学に行こう!となり企画しました。
 

「やまなみ工房」では、決まった作業やプログラムに利用者さんを合わせるのではなく、

あくまでもその人のペースで過ごさる過程で生み出されるものが、

芸術として社会的に価値を見出されていく。

国内はもちろん、海外からも評価されるアート作品が、

それぞれのペースで生み出されていました。

そうして生まれた作品からは、それぞれとても力強いエネルギーを感じました。


全国各地から(海外からも)ひっきりなしに見学に来られる事業所、見学対応のスタッフさんはもちろん、それ以外のスタッフさんも細やかな目配り気配りをされていて、何かあれば見学者に対してもサッとフォローに入ってくださる姿もとても印象的でした。
 

何より施設内が綺麗、そして作品も整理して大事に保管されており、それぞれが作られたものを非常に大事にされているなと感じました。
 

カフェで食べたランチもとても美味でした!


 

とても貴重な一日となりました。ご対応いただいた「やまなみ工房」の皆さん、ありがとうございました!!