なぜ、資格なのか? | 合同会社グッドサン 代表 山口のブログ

合同会社グッドサン 代表 山口のブログ

合同会社グッドサン 代表社員 山口のブログです。
自分の思いや考えを発信していきます!!

今回は、資格についてのワタクシの考えを書きます。

福祉系の国家資格で言うと、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士などがありますね。

 

名刺交換すると、「ようけ資格もってますねー」「すごいですねー」とよく言われます。

いつもそれに対してどう返せばよいか分からず、「いやー、ヤケクソで取ったんですわ~」なんて

返したりするのですが、この機会にきちんとその理由を言語化しておきたいと思いますw

 

まず言っておきたいのは、

結局はその人!!

(いきなり元も子もないことを言ってしまいましたが(^_^;))

 

上にあげた資格なんかは、そもそも名称独占なので、それがないと業務ができないものでもないんです。

 

でも、仕事に対して志を持ってやっている人って、向上心があって努力し続けておられます。
それなら、その証明として資格取得にもチャレンジしてほしいと思います。

 

なので、つまり資格とは、

研鑽を積んだ(積んでいる)結果として、公的に認められるもの

なんです。

 

資格が全てではないですが、否定されるものでもなく。

じゃあ取っといたらええやん!!ってのが私の考えです。

 

何より自信が付きます。

そうだ!資格を取ろう!!