春分の日、穏やかだなぁと思っていたら、天気予報通り、

風が強くなり、雨が降ってきました。雷は鳴りませんでした。

 

外で作業をしていた私は、雨の中、家に帰って濡れたものを

乾かしたりする作業をしていました。

 

間もなく雨は止み、くっきりした虹が南東の方向に現れました。

この地域を通り去った真っ黒な雲を背景にしているので、

より一層、虹の色が目立ったのかもしれません。

 

虹を見ると、中学生の国語教科書に載っている『虹の足』という

詩を思い出します。

 

↓吉野弘さんの娘さんのブログ。

虹の足 | 吉野弘の部屋 (ameblo.jp)

娘さんにあてた『奈々子に』という詩もあります。

 

 

良学舎/ 豊四季駅前 学習塾 小学・中学・高校 柏 流山 おおたかの森 野田 (goodstudy.jp)