約2年前に取得した電子証明書。
先日、期限が切れましてe-taxで消費税申告をしようとしたところ、使えなくなり神戸の法務局へ久しぶりに行きました。
なにせ電子証明書を取ったのは27か月前の話ですから、当時作成したマニュアルを見ながら準備しました。
この模様は過去のブログに書いています。

USBメモリをパソコン💻に挿しこみ、ファイルを作ります。手順1のところです。

メモリ内にSHINSEIというファイルが入ればOKです。
このページへは法務省のサイトにやり方が書いてあります。ダウンロードする必要ありです。
図もあって、丁寧に書いてあるので分かりやすいかと思います。不明点は質問ダイヤルが用意されています、なかなか繋がりませんが…
手順1の入力画面
パスワードは2つとも同じでOKです
英数字混在させる必要あり
メモリの準備が出来たら、上記の用紙を記入します。印鑑提出者とは基本的に社長です。資格は代表取締役と入れます。
証明期間は特別な理由が無ければ27ヶ月で良いでしょうね。むしろ期限無しにしてほしいぐらいです。
記入後は管轄の法務局へ持参し手続きするのみ。収入印紙は現地で購入して貼り付けます。
待ち時間は10分超ぐらいでした。
 
次に切れるのは2025年中盤、その時にまた思い出さないとね。