{29763F0C-D3C4-46D2-B211-4D4C71C25477}

最近、知り合いの税理士さんなどから貰う仕事の一つが試算表を作る仕事です。

と言っても、税理士さん自体は試算表を作れる能力があるわけですから、普通のことを依頼してくるわけではありません。
建設業の工事進行基準での試算表です。
これを作成するには、工事原価を計算して売上高を出来高分だけ計上する必要がありますが、時間を掛ければ税理士さんでも出来ます。
しかし、工事原価を割り出すには予算書などを一つずつ見て割り出す必要があるため、比較的専門でやっている私の出番になるわけです。
機械的にやるなら1日で出来ますが、銀行など金融機関に出す資料になるため、私もその会社のビジネスモデルなどを理解しておく必要があり、結果的に丸2日は必要な仕事です。
2日行って、6万頂いてます。
高いのか安いのか…、比べる基準が無いので分かりませんが、これで銀行からお金を借りられたりしますから。
3千万とか融資されたら十分価値はあるかなと思います。
融資コンサルタントは、融資額の5%とかは貰いますものね。
{5D8F8996-4682-4C00-B903-0BBE744E9E0E}
先日、京都まで行ってそういった試算表作成の仕事が終わり、グッタリして入ったお店がここ。
初めて見るチェーン、かつ丼玄。
{77016F95-E3FE-4627-B298-F087F507B5A3}
オーソドックスなとんかつ定食を頼みました。
{24371E35-7BBF-42A3-BC93-6050A1AF89AC}
巷では、かつのお店が乱立してますね。
もう少し車で走ったら、松の家がありました。牛丼松屋で有名なとんかつチェーンです。そこは気に入っている店なので少し悔やんだり…