ある土曜の朝、ジョナサンで仕事をしようと立ち寄るとテーブルに読売新聞が。
新聞の上に置いてあるカードを見ると、無料お試し購読の案内が付けてあります。
新聞を目に触れる機会を増やすという点では面白い販促方法です。
場所や商品を変えてやれば、多くの店でヒントになりそう。おそらくジョナサンの店頭で新聞を置いているだけでは意味がないでしょう。
私は仕事柄出張ばかりでホテルに週5日は泊まりますが半分弱のホテルで朝日新聞などがフロント前で無料配布されています、が手に取ることは殆どありません。
それは私だけでは無いはず、部屋に置いてあってこそ購読に繋がるかもしれません。
今の新聞購読率は40%を切っているとか。年齢が若くなるほど、スマホなどでニュースを読むことが増えて新聞離れが進んでいるようです。
私は日経流通新聞を購読してますが、業界紙は微妙ですからね。就活中の大学生などは、新聞を読まないとという気持ちがあるのでしょうが、社会人になると購読を止めてしまうのでしょうか。
ウチの会社の講読率もどんなものなのか…
ジョナサンの朝食は10種類以上のバリエーション。私はライトモーニングセットを注文しました。

