MFJライセンスを取りにいこう 後編 | MOTOSHOP GOODSPEED

MOTOSHOP GOODSPEED

ブログ移転しました。
http://ameblo.jp/ponkotsuzamurai/

前回からの続きです。 

ライセンスの試験は、午前中座学で勉強したことの学科テストを午後にして、そのあとは習ったことを実践しながら、夕方までもてぎのフルコースを走り倒すといった感じの実地試験をするのですが、 

こけたらだめ 
車両が故障したらだめ 
体調不良で倒れたらだめ 

なんですね。 

まぁコケはしないでしょう。 
体調も大丈夫な気がします。 
しかし、車両に僕はとても不安がありました。 
何故かというと、前日夜に事件があったのです。 

準備してトランポに積み込もうとするとエンジンがかかりません。 
バッテリーの電圧がおかしいのです。 
僕の車両のバッテリーは1個18000円以上するSHORAIバッテリー。 
しかも新品。 
とりあえずバッテリーを外そうと思ってもなかなか取れません。 
何故だ! 

答えは膨らんでいたからです。 



ギャース 

18000円が一瞬で吹き飛んだ瞬間でした。 

原因はレギュレーターのパンクですね。 
RVF400はリコールが出ていて、対策前のレギュレーターだと不具合が起こる可能性があるので交換なのですが、特に症状出ていないからいいやとずっとそのまま使ってたらこうなりました。皆さん対策品出てるものは横着せずにちゃんと交換しましょうね。 

で、このままでは走れないので、在庫車のCRF250からレギュを拝借して、エンジン始動はスターターリレーにドライバーを突っ込んでドライバー伝いにエンジンをかけるという超面倒くさい仕様となりました。 
何が面倒くさいって、スターターリレーがタンクの下にあるのですが、フレームにもタンクにもドライバーが当たらないようにしてジャンプしないと火花が飛び散る危険仕様なのが面倒くさいのです。その作業を走るたびにやらないといけない。 
在庫車のVTR250で行けばよかったなぁと後悔しました。 

で、その作業が終わって帰ってきて布団に入ったのが午前二時。 
なんだかんだで全然眠れず午前四時には栃木に向かう僕なのでした。 

謎のハイ状態になっていたので午前中の授業を居眠りせずしっかり聞いて、書き込んで、学科は当然100点であります。 


イエーイ。 

弁当超冷たかったぜ! 



実地の方も一度もジャンプ時にショートさせることもなく、安全運転でミスることもなく、ただただひたすら死ぬほど寒い中(3月1日)夕暮れまで走りぬき、これ、RVFでもこんだけの時間連続で走れるんだからDE耐のグロムだったらもうちょっと楽なんじゃないかと思いました。 



あれですね、花粉症の人はこれ夏とかに受けた方がまだマシかも知れません。花粉飛んでるの見えるレベルです。まぁ山の中だからなぁ。 

そんなこんなで鼻水ズッルズルになりながらも合格です。 

ライセンスとりに行くときは楽なツーリングバイクで行った方がいいですね。 

そんなこんなで後日送られてきました。 



MFJライセンスを持っているとなんと! 

・ジャパンレンタカー30%オフ! 
・全日本ロードレース、モトクロス、トライアル各選手権シリーズおよび、 
国内で開催される各種世界選手権等の一部、入場料の特別 割引! 
・ステッカーもらえる! 
・レースで怪我したら保険がおりる 
・生命保険が安く入れる! 

やった!超うれしい! 

本当はそんなにうれしくない! 
もうちょっとなんか欲しい!