デート日和 | KAZのブログ

KAZのブログ

闘病生活を送るミュージシャンの卵たちの支援活動を行うボランティア音楽プロデューサーKAZのリハビリ日記。

励まして下さい

フォロワーの方、たまたま通り掛かり足を止めてくれた皆さん、こんにちは


先日

以前、お世話になった千葉県松戸市に暮らす友人の息子くんの誕生日だった


その数日前に子供携帯を与えられた息子くんから直に電話があり


『カズくんに会いたい』


って言うのよ~😻


十代ならまだしも

この歳になって会いたいだなんて言われた事がない俺は素直に嬉しかったし可愛かった


誕生日という事もあり動物園に行く?

って提案したら即決となり


『何が見たい?』


って聞いたら


『アルパカ』


だって💦



あ、どーも


アホバカなカズです



という訳で

息子くんと一緒に上野動物園に行って来たのだけど

ちょうどゴールデンウィークという事もあり大勢の家族連れで賑わっておりました


パンダとかの人気者には行列が凄くてね

その日は気温も高くて早くもヘロヘロ状態

余りに疲れたので冷たい物でもと言う事でかき氷でブレイクタイム



その後は鉄道好き(特に新幹線)の息子くんの希望で上野駅に戻り新幹線を見学
どうせ新幹線見るなら上野駅より東京駅の方が車種も本数も多くてより楽しめるんだろうけど、それは次回のお楽しみという事で


そんな息子くんとの素敵な時間はあっという間過ぎた

それは俺の夢が叶った時間でもあった

娘とは物心つくかつかないかの頃に離れ離れになった事もあり二人きりで遊びに行くなんて事がなかった俺にとって、実の子供ではないにしろこうして親子みたいに過ごせた事は俺の長年の夢だった


息子くん

夢を叶えてくれてありがとう



で、石川県金沢市に暮らす実の娘はすっかり大きくなり

あれよあれよという間にオバチャン世代となりつつあるのだけど

そんな娘から悲報が届いた


俺が長年愛したケーキ屋『ノルマン』が火災に巻き込まれ営業出来ない事態となっているそうな

どうも『ノルマン』のお隣にあるカメラ店が出火元らしくマジかよってなった


ここは俺がまだ金沢に暮らしていた頃から店を構えていた金沢民には有名なお店でね

最近主流の軽めの生地ではなく昔ながらの重めな生地なんだけど、とにかく旨いのよ💓

特にオススメなのがプリンアラモード

お値段もお手頃価格でね

デパ地下のインスタ映えするような有名パティシエが監修!を謳ったケーキも良いが

こういうお店こそ大事にして行きたいなって思う


まあ

この『ノルマン』の火災もそうだけど

人が生きく中でいつ災難に見舞われるかは誰にも解らない

災難というか苦悩ってのかな?

ズタボロになって沈んでしまう事も、人間なら誰もが抱えてしまうもの


俺自身、これまでに何度も何度もドン底に沈んだけど

海で溺れて沈む時のように、もがけばもがくほど這い上がれなくなるものですよ


でもね、俺は思うんですよ

海に溺れるから這い上がれないんじゃないって



沈むから這い上がれないんだって思うんですよ


溺れたと感じた瞬間に冷静になれたら良いなって思うよ

決して簡単な事ではないけれど


溺れたとしても

決して沈まないように

どんなに苦しくて死にたくなっても

海底へ沈んでしまわないように

水面に顔さえ出してりゃ、きっと誰かが手を差し出して、引き上げてくれるはずだよ



今宵の逸曲


山下達郎

『モーニング•グローリー』



つい先日、ヤマタツ最大のヒットレコード『FOR YOU』がヴァイナル(レコード)で再発された。しかし、早くも完売状態。ここ10年近くシティポップが世界的にブームとなっていて、中でもヤマタツのアナログレコードが高騰し続けていました。ブーム以前なら数百円で叩き売りされていたようなモノが今では8000円前後で取引され、ヤマタツの某ヴァイナルに至っては10万円近いシロモノもある。その大半が実家の物置小屋で放置してて経年劣化で着いたシミや汚れ、カビと言った決して美品とは言えないモノである。アホかって。

そんな異常な事態を予てより危惧していたヤマタツ。オリジナルがヴァイナルで発売されたモノをこの先、数ヶ月間に渡り再発して行く事になった。

なったのだが、アマゾンはもとよりどのショップも即完売となり、早くもプレミアム価格に高騰。

こんな事を書いちゃ身も蓋もないけど、音に拘らなきゃCDでいくらでも聴けるモノに、さほど音の善し悪しなど解らない連中や、それこそ転売ヤーと呼ばれる連中に買い占められている状況に、結局前とおんなじやんって思う。

モノの価値など欲しい人が決める事ってのは解るんだけど、4000円程度のモノに倍近く出して買うってどうよ?

かく言う俺自身、再発のニュースが飛び込んで来た時は予約しようかどうしようか迷った。迷ったけど、どうせアナログプレーヤー持ってないし、持ってたとしてもA面とB面ひっくり返すの面倒くさいから止めた。

『FOR YOU』も早々と完売、プレミアム価格で取引され出したけれど、これはあくまで俺の予想だけど再プレス(追加販売)されますよ。だから急いで大金払ってまで買わなくて宜しいかと思っております。あ、因みに、中国ではコレのブート盤(コピー品)も作られてるのでご注意を。騙されて買っちゃったって話も聞くけど、 状態が美品の場合は要注意。オリジナル盤は80年代に出てる為、上に買いたように経年劣化があり状態が良くない。にも関わらず、やたらキレイなレコードだったらそれはほぼニセモノです。

さて、再発ヴァイナル『FOR YOU』 を買った知り合い曰く、オリジナル盤(初めて発売された盤)の方が音が良いらしい。この辺は個人差があるので一概には判断出来ないが、まあ大量に買い占める転売ヤーには音の善し悪しなど解らないからどーでも良いっかぁ。

今回ご紹介のナンバーはその『FOR YOU』収録の一曲。嫁のまりやも歌ってたけどシティポップと言うよりかAOR色の濃いアレンジとなっております。


https://youtu.be/DJCAVbsjMgs