皆さんこんにちは、ドクターまこです。実は、今年に入り、少しずつクリニック内の改革に取り組んでいるんですねー。おそらく最大の改革は、この7月1日からの新規電子カルテの導入です。開院当初から電子カルテは導入していますが、どうしても患者さんの待ち時間の短縮に繋がらず、システムのトラブルも度々あったため、変更することを考えておりました。しかし、電子カルテというのは、作成している会社が違うと簡単に移行が出来ない仕組みになっているなど、これまでなかなか決断が下せませんでしたが、遂に実行したというわけなんです。こういう大きな決断をするときは、〜したい!という気持ちを何よりも優先する。そして、その後の結末や成り行きが成功しても失敗しても満足して受け入れる自分がいる。これが大切だと思っています。そんな熱い気持ちで(株)ユヤマさんの電子カルテに変更しました。今は移行のため、2台のパソコンを見ながら診療してるため、結構辛いですが、それを満足して受け入れるよう、頑張っております。

それから、当院の理念の1つ、癒しの空間を提供するプロジェクトも更にバージョンアップさせました。開院当初から天然アロマは至る所に導入してますが、前々から導入したかったのが、最高にプロフェッショナルなアロマディフューザーです!!実は5月から待合室にこっそりと置いております👇。ANA空港ラウンジや有名百貨店などで導入しているもので、ずっとずっと考えてましたが、遂に実行させました。もちろん100パーセント天然オイルですのでご安心ください。皆さんの嗅覚を心地良く刺激して、爽やかな気持ちになって頂けたらた思っております。また、今月から、ウォーターサーバーも新しく切り替えましたので、味覚を堪能?させていただきたく思いますよー。

そのほかに、雑誌コーナーも、これまでの一般的なファッション系、グルメ系以外にも健康に関する情報を提供するため、いくつか置かせて頂いておりますので、待ち時間にどうぞご覧下さいね!

あ、写真は撮ってませんが、WEB問診システムも今年初めから導入しました!これは患者さんのためにすっごい役立っておりまして、これについてはまたの機会にブログしたいと思います。是非ご活用くださいね!