こんにちは!ドクターまこです。いよいよ1月も終わりですね。乾燥の強いこの季節、えんクリには風邪、インフルエンザの患者さんが沢山来院されています。乾燥は色々と人間に病気をもたらしますが、私の場合、乾燥肌のためか、この時期、病気ではないですが、静電気によく悩まされます。そう、あのバチバチするやつです!そこで、去年GETしたのが静電気除去シート!患者さんの鼻や耳を診察するときも、バチバチカナヘイびっくりするのが怖くて、いつもこっそり静電気除去シートに触れてから診療するようにしています。これで患者さんとバチバチすることは激減しました。何でも対策してみるもんですね。


さて、今回、毎日新聞に取り上げていただいたのは乾燥にまつわる話、ドライノーズ、乾燥性鼻炎です。今年の花粉症対策にも有用ですので是非ご一読下さいねー!

2月2日木曜日の夕刊になりますカナヘイきらきらカナヘイきらきら