こんにちは、ドクターまこです。

そういえば先日、NHKのテレビ番組の収録をクリニック内で行いました。

テーマは「人生は18歳で決まる!?」ということで、わたくしが18歳のときに何を考えていたか?なぜ医学部を受験したのかなど沢山質問を受けました。基本的に隠さず思ったことを本音で話し、少々恥ずかしい内容となりました。複数の方にインタビューを行っているそうなので、わたくしが放映されるかどうかは分かりませんが、ご興味がある方がいたら、ご覧下さいね~!


放送日時: 平成28年2月11日(木曜;祝日) 22時00分~22時48分 

チャンネル: NHK総合 
番組名:「人生は18歳で決まる!?」 

司会:千原ジュニア、小野文恵アナウンサー

出演:ヒロミ、壇蜜


個人的な感想・・・確かに18歳という年齢は人生の方向性を大きく決める時期かもしれませんが、その後もあまりにも数多くの経験から人生はいくらでも変えられると思いますので、18歳で決まるなんてあり得ませんね。そんな固定観念のように生きるのではなく、いくつになっても人生を変えることは可能だって思うほうがよほど楽しいじゃないですか。どうしても人間は過去の経験に縛られがちな動物ですからね。ちょっと話が逸れましたが、収録はとても楽しかったですよ!ありがとうございました!!