おはようございます。ドクターまこです。


インフルエンザ、流行りはじめましたね。

皆さんインフルエンザ対策はどうしてますか?


ワクチン接種は言うまでもなく大切ですが、ワクチンは感染を阻止するわけではありません。

ワクチンは重症化を防ぐ意味があります。


感染予防はマスクと手洗い、うがい。

外出時は必ずマスクをし、外から帰ってきたら手洗いうがいを必ずします。


よく皆さんに「どうして先生はインフルエンザの患者さんや、風邪の患者さんをみているのに、うつらないんですか?」と聞かれます。

僕がしていることは、マスク、うがい手洗い、そしていつも喉を潤すこと。

これがとても効果があります。意外とシンプルなんですよ^^

常に水筒を手元に置きながら仕事していますニコニコ


もし、急な発熱、関節痛になってしまったら、急いで解熱剤を使わず半日様子をみてみてください。

熱が出て12時間以内は、検査しても陰性になることがあります。

半日しても改善しなかったら病院に行ってみてください。

2日以上経ってしまうと、抗インフルエンザ薬も効きにくくなってきますので、早めの受診がおススメです。

病院に行くときもマスクを忘れずに!ですね病院