ブログをご覧いただきありがとうございます。

卵・乳製品・小麦を使わないケーキ店

にじいろのかさです。

 

にじいろのかさオンラインストアはこちらから

オンラインストアで使える得々クーポンをメルマガから配信しています。

こちらからご登録してクーポンを入手してください

 

 

先日、大人の工場見学に行って参りました。

主催は下倉樹さん。調味料のスペシャリストです!!!

 

最初にうかがったのは久留米市にあるクルメキッコーさん。

 

写真は麹(こうじ)を管理している麹室の様子です。

ここまで見せていただける工場はなかなかないそうです!

 

その後、木桶を見せていただきました。

職人さんが適度なペースで混ぜながら、1年熟成させます。

実際に私も混ぜる体験をさせていただきました。

最後は圧搾です。熟成したもろみを風呂敷で丁寧に包み、自然の重みで絞り出します。

 

雫がしたたり落ちている様子。

出来立ての生醤油もいだたきましたが、とっても美味しかったです。

木桶で醤油を作っている工場は、今はなかなかないそうです。

手間はかかりますが、それこそ本物の味。

職人さんのこだわりが詰まった醤油、すっかりファンになりました。

 

天然醸造のお醤油はこちらから購入できます。

 

明日は油工場の見学レポートをお届けいたします(^▽^)/

---------------------------
にじいろのかさ営業日
---------------------------
卵・乳製品・小麦を使わないケーキ店
にじいろのかさ

営業日はこちらをご覧ください

 

 

卵・乳製品・小麦を使わないケーキ店

にじいろのかさ

〒811-4184

福岡県宗像市くりえいと2丁目5-26

(TEL 090-7671-5725)