ブログをご覧くださりありがとうございます。

福岡の4姉妹ママ田中香です。

 

 

先日お姉ちゃんたち(中2と中1)が夕飯を作ってくれました。

 
image
 
お料理はみんな興味があるようなので
やる気のあるうちにどんどん作ってもらって私が楽する作戦ですウインク
といっても中学生は勉強に部活にと毎日忙しいので
長期休暇限定ですけどね。
 
 
三女(小5)もまあまあ作れるようになってきたので
これからは四女(小2)に頑張ってもらいたい!
 
 
前は私があれこれ口や手を出して作らせていたのですが
今は全部任せるようにしていますニコニコ
 
 先日も長女(中2)が
「じゃがいもはどれくらいの量使ったらいいの?」
と聞いてきたのですが
 
 
「好きな量で作ったらいいよ」
で終了。
あれこれ手を焼いても娘のためにはならない。
失敗して学んだほうがいいですよねウインク
 
 
慎重派の長女は必ず確認してきますが
なんとか自分で考えてポテトサラダを作ったみたいですが
とても美味しくできていました。
 
 
 
お料理でも自立を養えるのかな?と思いました。
 
 
結論は私が楽したい!
ただそれだけなのかもしれません 笑
とにかくみんなが楽しく過ごせたらそれが一番幸せです。
こんな風に思えるようになったのはまだ最近です。
変わったなぁ私。