自分の価値基準で選んでいけるようになる!と自信がつきました | 深谷孝子の自由が普通♪

深谷孝子の自由が普通♪

愛・お金・夢の専門家 深谷孝子公式ブログ

ワクワク(=情熱)に導かれシンプルに生きる。
創造のしくみを意図的にはたらかせて、
あなたらしい自由で楽しい人生を今ここから体験しませんか?

ジュエリー勉強会に参加してくださった

C.Uさんの体験談です♪


1. 何が決め手となって、お申込み頂けましたか?


・自分の持っているパールなどのジュエリーが

 本当に良いものかどうか、見ていただける。

・パールのリフォームをしてから宝石店にちょこちょこ顔を出すようになったけど、

 お店の方のオススメや見立てが本当に正しいのか自分で判断したかった。

 本当のことを教えてくださる「ホンモノ」の方からジュエリーの知識を教えてほしいと思っていた。

・孝子さんの開催される勉強会、紹介される方なら間違いないと思ったから。


2. 講義を受けられて、どのように理解し、またお感じになられましたか?
  TOP3を教えてください。


1:販売店の〇〇が作為的である場合、家に帰って「イメージが違う」というケースが

  ままあるということに驚きました。〇〇〇の下で確認する、確認させてもらえないお店は

  あまりよくない……ということなど「ジュエリー販売のホントのところ」を教えていただけたのは

  ありがたかったです。


2:鑑定書があればいい、というものではない。ということが衝撃でした。

  (鑑定書さえあれば間違いないと思っていました)

  そして1カラットあればいい、ということでもないということ。=鑑定機関によって差がある、

  1カラットでもカットやグレードによって全く違うということは知らなかったので、

  驚いたとともに教えていただきありがたい!と心から思いました。


3:ダイヤモンドの品質基準「4C」について細かく細かく説明していただき、

  非常にためになりました。持っているものがパールばかりでダイヤモンドは

  今後セレクトしようと思っていたのですが、肉眼でも確認できる透明度の違い、

  カットの良し悪しなど、素人ではわからない違いを、実際にダイヤとルーペを使って、

  ひとりひとりが違いを確認できたことは、非常に貴重な体験になりました。


  知らなければあまりグレードの高くない商品でも「いいものだ」と思いこんでしまう

  可能性があるということ、「そのお値段でそのレベル!?」というものを身に着けて

  しまう可能性があるということ……知らないということは怖いなと思いました。


3. 受け取った情報を今後、どんなふうに活かせそうですか?または活かしますか?


 ・お店に行ったときに〇〇は当たりすぎていないか(笑)、質問にしっかり答えてくれるかなど

  判断基準ができました。知識を得たことで、言われるままにセレクトするのではなく、

  自分の価値基準で選んでいけるようになる!と自信がつきました。

  あとは場数を踏むこと!ということで、いろいろなジュエリーを見て目を養おうと思っています。


4. とくに印象に残った情報や、出来事などがあれば、おしえてください。


・プロフェッショナルの助言の元、実際にダイヤを見比べることができたこと。

 自分=素人がひとつだけ見てもグレードの判断はつかないかもしれない、と思ったが、

 実際に見比べて歴然とした差を見て体感することができたことは、またとない貴重な機会に

 なりました。本当にありがたかったです。


・あんなにたくさんのダイヤモンドジュエリーを見比べ、手に取り、指にはめる機会は

 初めてで、ワーッと気分が高揚しました。美しいものを見る時間、ホンモノに触れる瞬間、

 自分の細胞のレベルも上がったような気がしました。

 淳子さん=ジュエリー選びのプロフェッショナルに自分の指に合ったジュエリーを

 選んでいただけたこと、その理由も教えていただけて嬉しかったです。

 今後のジュエリー選びに役に立ちそうです。


・白山夫妻のジュエリーと「ジュエリーを身に着けるお客様」への深い深い愛情と熱意に、

 胸が熱くなりました。陽一郎氏がダイヤの品質について、デザインをするときの心構え、

 買い付けの際の飽くなきこだわり、職人さんたちへの妥協なき注文……熱を帯びたお話に

 「ああこの方は本当にジュエリーを愛していて、自分の仕事に心からの自信と誇りを持って

 いるのだなあ」と感じ、そんな「ホンモノのプロフェッショナル」にレクチャーをしていただいた

 ことが本当に嬉しかったです。

 もしジュエリーを選ぶ、作っていただくなら、こういう方にセレクトしていただきたいな

 と思いました。おふたりを紹介してくださった孝子さんにも本当に感謝しています。


以上になります。


Cさん、たくさんのシェア、

ありがとうございます♪


〇〇の部分は、販売店側からすると

ごくまっとうな企業努力の部分なため、

わたしの方で配慮させていただきました。

(ご存じの方はおおいかもしれませんが^^)

どんなジュエリーも、

自身が本当に気に入って購入できれば、それがベスト♪


しかし、よいものだ、と思って購入したのに、

実はそうではなかった・・・ということも


初心者の場合は、残念ながら少なくありません。


そうした経験自体は学びの1ステップとして有用ではあっても、


やはり、


品質的にも、デザイン的にも納得のいく、素敵なお品との出会いを

スムーズに現実創造できたら・・・嬉しいですよね♪


素晴らしいジュエリーとの出会いにつながるご縁を

創造された、Cさん☆


これからが、ますます楽しみですね^^





読んでくださって、ありがとうございます。

感謝します。