こんにちは☀
ドッグトレーナーの渋谷です🤗

だいぶ時間経ってしまいましたが、
今回はチワックスこてつくんまじかるクラウン
(当初)1歳4ヶ月のレッスンレポートです💁

こてつくんは、実はわん友さん流れ星
でもコウタとは男同士♂♂
ベタベタすることも無くキョロキョロ
隣りにいても、ケンカすることも無いニコ
食べ物の競合も無い、
いたって平和な関係ニコニコ
(たまにコウタが乗ろうとするけど滝汗
こてつくんは避難上手ダッシュ

こてつくんに初めて会ったのは、
確か7ヶ月ぐらいヒヨコ

たくさんのワイルドわんこの中あしあとダッシュ
ドキドキの抱っこちゃんって感じでキョロキョロアセアセ
なかなかママから離れられなかったよねひらめき

そんなこてつくんも1歳を超え、
どんどん犬らしくなってきたニヤニヤ
で、今回ご相談頂いたのは、他犬への吠えピリピリ
チワックスちゃんの吠えのご相談は、
結構多いのですがチュー
吠えは繰り返す程、さらに吠えやすくピリピリ
なかなか改善しにくい行動なんですねアセアセ

でも、そこ以外ではあんま困ってないんだよねねー
(ホントかわいくてイイ子ラブラブ

でもね、これから20年近く一緒に暮らすから、
信頼関係はしっかりしておきたいなハート
と言うことで、
レッスンさせて頂く事になりましたウインク


さっそく取り組んだのはフセを含めた
マットトレーニング上差し
オスワリしかできないよ〜と言ってましたが、
今では広場でどんどんフセもやってくれるよねひらめき

その初めてのトレーニングを記念してニヤニヤ
今回はレポートしたいと思います💁

フセは、リラックスしやすいポーズなので、
興奮が強かったり、緊張感の強い子は、
なかなかできない子もいます上差し

こてつくんはどうかしらひらめき
確かにさっきまで、
こんなおばちゃんに大興奮してたけどデレデレラブラブ

初のフセキラキラ
はじめこそ、なかなか時間がかかったけど
その後少しずつ早くなってきました爆笑
ってか、毎回くねくねデレデレ
いちいちかわいい泣き笑い

トレーニングの頻度は、
あまり多くなくてもOK
というのは、嫌になるほどやってしまうと驚き
犬はシチュエーションを覚えているので、
どんどん逃げるようになってしまいますくるくる
せっかく楽しいトレーニング なのでおいでグールンルン
ちょいちょい 小出しで、
楽しみながらやるのがオススメウインク

後日、
マットトレーニングはレベルアップ上矢印上矢印上矢印
マットにマテの条件付けをしていきますパー
これも、初のマテ流れ星

実はこれがインパルスコントロールになってます上差し
(衝動性のコントロールね指差し
現時点でのこてつくんは、
終わった瞬間にシュッと 立って歩き出すあしあとダッシュ
頑張って待っているのか分かりやすい目がハート

↓このもらえる前の、あとちょっと〜アセアセが、
一番キツかったりします滝汗
しっぽブンブンで、じっと我慢のこてつくんギザギザ
この我慢する力をつけていくこと。
衝動性をコントロールするトレーニングが、
私が最も家庭犬に必要だと思う練習ですニコニコ

今日の動かない練習は、
心理的にはなかなかキツかったはずもやもや

ってことで、最後は整体マッサージグッ
ごろ〜んで気持ちよくなって、
くねくね〜と、自ら手の中に入ってくる目がハート
おかげさまでオキシトシンホルモンが
どど〜んと放出され波波波
幸せMAXのコウタママですラブラブ


最終レッスンは、
お外に出ましたよあしあと足
お外は大好きなこてつくんルンルン
歩くのも上手だねニコニコ

ハンドターゲットで丸太をぴょんぴょん飛び移る、
アクロバティックなチワックスダッシュ
自信満々キラキラ
こんな感じで、思春期のこてつくんには、
自信をつける遊びをたくさんやってほしいな流れ星

あとは、今までやって来たことを、
刺激の中で実践してみよう指差し
やっぱり場所が変わると、
なかなか集中しづらいけどアセアセ
ばっちりできましたチョキ
様々な環境でマットトレーニングをすることで、
どんな状況でも落ち着いて静観できる、
ぐらぐらしないメンタルが育ちますグッ

このインパルスコントロールと、
ハンドターゲットを使った
コンタクトトレーニングハート
様々な状況で成功体験を繰り返して、
どこでも落ち着ける強い心が育つといいな〜ニコニコ
これからも、リードを弛めて、
優しい声かけと手の誘導でバイバイ
さらにに強い信頼関係をつくってね🍀

▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼▼・ᴥ・▼
プレイフルライフ家庭犬しつけ教室
https://www.playfullife.website/
〜7月以降のお知らせ〜


🍀ナイトウォーク👣🐾
夜しかないじゃん!って事で企画してみました🤗
7/13㈯ 18:30〜19:30 残3頭 

🍀グループレッスンも!
新横浜公園の涼しい場所を選んで😎
12:30〜スタートなので、
車での参加をオススメします。
・7/5㈮残2頭・7/16㈫残3頭

♥️毎週水曜日は【犬の学校デルタ】https://www.pethoteldelta.com/college
↑で下記クラスのインストラクターもやってます👍

🍀『幼稚園+』毎週㈬ 9:00〜12:00 
3時間のお預かりでのトレーニングです💁
ノーズワークやトリック、
アジリティなども取り入れ🎵
頭と体を使った、楽しい学習の時間に👍
暑くて人気が出てきましたので、
空き状況はデルタにお問い合わせ下さい🙏
お友達とうまく関われない子もどうぞ💁

🍀ベーシッククラス
(飼い主さん参加のグループレッスン)
毎週㈬ 13:30〜14:20 単発での参加OK。
基本のしつけレッスンの項目は
①トイレ・ハウス・社会化
②お手入れ・遊び・関わり方・環境整備
③YESとNO・アイコンタクト・ちょうだい
④犬語を学ぶ・手に慣らす・一緒に遊ぶ
⑤基本の動作(オスワリ・オイデ・マテ)
⑥お散歩の知識(道具・呼び戻し・リードワーク)・ヒールウォーク
⑦お散歩トレーニング(夢見ヶ崎公園まで)
⑧基本の動作(フセ)・歯磨き
何が必要なのかわからない方は、
まずお問い合わせ下さい💁


🍀エンジョイクラス
毎週㈬ 14:40〜15:30、単発での参加OK。
1週目『お散歩会』みんなで夢見ヶ崎公園へ🐾🐾
2週目 『犬と一緒に遊ぼう』上手な遊び方
3週目 『歯磨きレッスン』優しく楽しい歯磨き
4週目 飼い主さん講座『未定』


🍀犬の整体 好評受付中
毎週㈬ 13:30〜、14:30〜、15:40〜要予約。


🍀パピーパーティー 10:30〜
🐣6/29㈯『子犬の社会化クラス』残3頭
初めての犬同士の関わりなど、子犬の社会化

🐣7/13㈯『子犬のしつけクラス』残5頭
 ハーネス、リード、生活道具の選び方、
基本のしつけ、プレイタイム



詳細は犬の学校デルタのHPで
ご案内させて頂きます🍀

◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗◖⚆ᴥ⚆◗