長男が二歳のときのことです。里帰り先のハワイでブランチを食べていました。
あのボリュームたっぷりな「アメリカ式ブランチ」です。
実家があるオアフ島・パールリッジの円形レストラン、「アンナミラーズ」のパンケーキブランチは最高です。
シロップとバターでどろどろのパンケーキに、ベーコン・カリカリハッシュブラウンと美味しいコーヒー・・・・。
さて、気持ちよく食事を終え、子供の散らかしたテーブルを整え、お皿を重ねていると、それまでざわざわしていたレストランが、突然静まり返りました。
ふと周囲を見回して、ほかのお客さんたちやウェイトレスの視線を浴びていることに気がつきました。
ウェイトレスがやってきて、こう言います。
「10年間ウェイトレスをやっているが、自分たちで後片づけをしているお客様は初めて! GREAT!
「日本では普通ですよ。大丈夫、こちらでやります!」
このやり取りが日本の 「常識」と、世界の 「常識」 の差なのです。
帰国するたびに、「日本人ってすごく清潔らしいですね」と言われます。
外国から来る人にとっても、日本の清潔さが大きな印象ポイントになっているのです。
海外のどの国に行っても、日本ほどの 「清潔感」 を保っている街はとても少ない気がします。
海外のホテルのフィットネスなどに行くと、ときどきスリッパがなければ床を踏みたくないときがあります。
見た目がよくても、不潔に感じる場所がたくさんあります。
それは日本以外の国では、他の利用者のために気配りをする、ということがほとんどないからです。
清潔な施設を維持するには、施設の責任者や担当者だけでなく、利用者一人ひとりの協力がないとできないことです。
喫煙者が吸殻をきちんとマナーバックに入れる。
自分の家の前の道路だけでなく、隣の家の前まで、掃除する。
人に迷惑がかからないように、レストランで食べ終わった食器の後片づけをやっておく。
究極の 「気遣い」 は傘だと思います。
雨で濡れた傘をハンカチで拭いてから畳むなどという行為を、日本以外のところで見たことがありません。
電車が込み合っているとき、濡れた傘がまわりの人に触れて迷惑をかけたくない、という気持ちなのでしょう。
清潔感へのこだわりは、日本人ほぼ全員が共有している「気遣いやおもてなし」精神です。
ワイシャツの白さ、靴の磨き方、手先の手入れなど、自分自身の体から始まって、やがて街や国家にまで定着した「清潔感」。
日本の誇るべきものは、伝統や歴史だけでなく、あらゆる場所で習慣化した「清潔な気遣い」と「衛生的なおもてなし」なのです。
日本人が誇れる33のこと ルース・ジャーマン・白石 あさ出版
あのボリュームたっぷりな「アメリカ式ブランチ」です。
実家があるオアフ島・パールリッジの円形レストラン、「アンナミラーズ」のパンケーキブランチは最高です。
シロップとバターでどろどろのパンケーキに、ベーコン・カリカリハッシュブラウンと美味しいコーヒー・・・・。
さて、気持ちよく食事を終え、子供の散らかしたテーブルを整え、お皿を重ねていると、それまでざわざわしていたレストランが、突然静まり返りました。
ふと周囲を見回して、ほかのお客さんたちやウェイトレスの視線を浴びていることに気がつきました。
ウェイトレスがやってきて、こう言います。
「10年間ウェイトレスをやっているが、自分たちで後片づけをしているお客様は初めて! GREAT!
「日本では普通ですよ。大丈夫、こちらでやります!」
このやり取りが日本の 「常識」と、世界の 「常識」 の差なのです。
帰国するたびに、「日本人ってすごく清潔らしいですね」と言われます。
外国から来る人にとっても、日本の清潔さが大きな印象ポイントになっているのです。
海外のどの国に行っても、日本ほどの 「清潔感」 を保っている街はとても少ない気がします。
海外のホテルのフィットネスなどに行くと、ときどきスリッパがなければ床を踏みたくないときがあります。
見た目がよくても、不潔に感じる場所がたくさんあります。
それは日本以外の国では、他の利用者のために気配りをする、ということがほとんどないからです。
清潔な施設を維持するには、施設の責任者や担当者だけでなく、利用者一人ひとりの協力がないとできないことです。
喫煙者が吸殻をきちんとマナーバックに入れる。
自分の家の前の道路だけでなく、隣の家の前まで、掃除する。
人に迷惑がかからないように、レストランで食べ終わった食器の後片づけをやっておく。
究極の 「気遣い」 は傘だと思います。
雨で濡れた傘をハンカチで拭いてから畳むなどという行為を、日本以外のところで見たことがありません。
電車が込み合っているとき、濡れた傘がまわりの人に触れて迷惑をかけたくない、という気持ちなのでしょう。
清潔感へのこだわりは、日本人ほぼ全員が共有している「気遣いやおもてなし」精神です。
ワイシャツの白さ、靴の磨き方、手先の手入れなど、自分自身の体から始まって、やがて街や国家にまで定着した「清潔感」。
日本の誇るべきものは、伝統や歴史だけでなく、あらゆる場所で習慣化した「清潔な気遣い」と「衛生的なおもてなし」なのです。
日本人が誇れる33のこと ルース・ジャーマン・白石 あさ出版