怒り妬み恐れ悲しむ想いは自分ではない
悟りとは、本心と自分とが、全く一つになるということなのであります。
迷ったり、怒ったり、恨んだり、妬んだり、哀しんだり、恐れたり執着したりする想念というものを、はっきり、自分ではないと、思い定めることなのです。
自分とは、神と一つである本心そのものであり、諸々の想念は、過去における自分の迷いの足跡が、今現われて消えてゆく姿である、と思い定めることなのであります。
自分が、自分の創造主であることを知ること、つまり、自分が神の使命達成の一員として、神の世界(天)から天降って、この地上界に神の生命を華咲かせつつある者であることを知ることなのです。
悟り、とは、自己の本心を光り輝かせること。生命を礙(さわ)りなく、生かしきれる状態をいうのです。
悟りといっても、種々と段階のあることで瞬間的に、自己の本心を現わしたり、生命を生かし切ったりすることも、悟りでありますが、常に変りなく、本心そのままで生きぬいている人があるとすれば、その人は釈尊と同じような正覚者を得た人というべきでありましょう。
本心そのままで生きている人の状態は、どのようかと申しますと、
慈悲(愛)深く、喜怒哀楽に迷わされず、すべての恐怖なく、他人の本心と想念をも、はっきり区別してわかり、おのずと人々の想念を浄めている、といったような人になるわけです。
覚る、という文字は、眼ざめる、ということ、心の中を見る、ということでもありますから、正しく心の中を見る、正しく眼ざめる、ということ、心の中を見る、ということでもありますから、正しく心の中を見る、正しく眼ざめる、ということは、本心そのまま、ということでもあるわけです。
本心は、神の心であります。そして神は光であるので、本心そのまま生きぬいている人は、光り輝いている人であります。その光は霊眼の人には見えますが、他の人には雰囲気としてわかるだけでしょう。しかし、そうした人あるいはそれに近づいている人は、その人自身が言葉でとやかくいわなくても、その日頃の行為の中に、その光が、現われずにはいないと思います。(五井昌久『霊性の開発』36~38頁)