今の自分では愛されない。


そんな思い込みが根付いていた。


何か人より優れていなければいけない。

完璧じゃなければいけない。

弱みを見せてはいけない。 


ありのままが許されない環境だった。

そんなのロボットじゃないんだし無理。


ずっと周りの様子を伺い、自分に蓋をして生きてきた。

なんでここの人達はみんな偉そうで

人の優劣ばっか話してて

自分の話は全くしない。当時は、子供なりに不思議で仕方なかった。


お陰で根っからの白黒思考になり、結果が出ないともどかしくて仕方なかった。


だけど、少しずつグレーでもいいんだ。

出来なくてもいいや。と思える様になった。

今日出来たこと、気がついた事、全部自分。


少し遠回りになったけど、コツコツ今を積み重ねていくクローバー