クロージング段階での「ちょっと考えさせてください」


営業出身の僕は、
この言葉にあまり良いイメージを持っていない。


実際、持ち帰ると契約に至らないケースが多い。


様々な邪魔やマイナス思考が入って
上手くいかなくなる残念なケースを
数え切れないほど経験した。



だけど、それは僕(売り手)にとって残念なだけで
その方にとっては買わなくて良かったケースもあるはず。


そもそも、自分は純粋にお客様にとって良いことだけを考えているか?


自分の成績のためや、都合を押し付ける、
奪うだけのセールスになっていないか?


そんなことをじっくり考える機会があった。
 

 
昨日も「●●を確認してから決めさせてください」と言われた。
 
できるだけ即決して欲しかったけれども、
クライアントさんの思いを尊重することにした。
 

いくつか本当に必要になるであろうアドバイスをしたうえで
信じてお帰りいただいた。

 
そして本日、ご契約をいただきました。


 
長くオトナをやっていると(?)
自分の都合をつい押し付けてしまったり
相手を疑うことを多く覚えてしまったみたいだけれども、
最近のテーマは信じることなのかな、と思ったりもします。
 
 
今日は、コンサルティング、新規ご契約、セミナー
というスケジュールでした(^^)

 
今夜はかみさんの帰りが遅いようなので
一人でカツ丼食べます(^^)





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