●顧客ノートは作ってますか?

営業を簡単にするコーチ嶺川(みねかわ)です。

担当しているお客様の情報をノートに書いていますか?

会社のデータべースとは別の、自分用で持ち歩ける顧客ノートです。

いまは良くできた情報整理ツールもあるのでモバイルに入れても良いでしょう(個人情報の漏えいには気をつけてくださいね)

私の経験では、不動産営業マンは、ほとんどの人がこういう自分の顧客管理をしっかり行っていましたが、ルートの営業マンはあまり力を入れていない方が多くて不思議でした。

意識や意欲の違いなのでしょうか。

私の場合、医療業界で一番忙しかった時にはおよそ200件ほどの医療機関を担当していました。

それも先輩・同僚が適応できずに私に回ってくる、お付き合いが難しい個性的な先生も多数。

あなたの営業を簡単にする法則

自分の心と体に、ある程度の余裕がなければ上手く立ちまわれません。

それを支えてくれたツールのひとつがこの顧客ノートです。

これがなければ1ヶ月に同僚の8倍の売上げも出せなかったかもしれません。

ノートに書く内容は別に特別なことではありません。

・医療機関名(医療法人なのか)

・住所・TEL・FAX

・休憩時間

・診察終了時間

・休診日(水・土曜午後休診など)

・院長名・出身大学

・理事長名

・事務長

・受付・看護師さんの名前

・現在お使いの機器・購入年月日

・周辺機器

・先生の特徴・趣味

・面会の注意点

あなたの営業を簡単にする法則

※参考イメージ

意外と重要なのが休診日。

診療所は水曜や木曜日の午後にお休みを取るところが多数あります。

担当施設が増えると、どこが何曜日に休みかなんて覚えきれません。

空振り訪問を防ぐのに、このノートが役立ちました。

また訪問前にノートを見て、受付やスタッフの方のお名前を確認して入ると会話がスムーズに始められます。

商談の経過やポイントを書くとさらに良いのはお分かりですよね。


アナログですがこの顧客ノートの効果は大きかったです。

こういう当たり前の努力や、ちょっとした工夫をするかしないかが、あとで大きな差になりますね。




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