年々増加の一途を辿る訪日観光客数。
今年の旧正月シーズンである2月は、
過去最高の138万7千人を記録しました。
特に、毎年ニュースになるほどの中国の方々の豪快な買い物っぷりは
今年も健在でした。それどころか一層パワーアップしている気も……。
弊誌GOOD LUCK TRIP、ではここ数年、旧正月にお台場のマツモトキヨシ
ダイバーシティ東京プラザ店にお邪魔して簡体字版「日本楽酷遊」の雑誌を
配布し、観光客の皆さんの生の声を聞いていますが、今年は特にすごかった!
商品を大量に購入していくため、棚に陳列された商品があっという間に空っぽに。常に商品補充がされていましたが、並べても並べてもあっという間に売り切れてしまう始末。最も混み合う夕方の時間帯には、レジの方で商品名と必要個数を伝えてその場で渡すという状態になっていました。レジの列も店内を蛇行するほどの長さに!
では、皆さん何を買っていったのでしょうか?
今年の売れ筋商品を聞いてみると、風邪薬、胃腸薬、目薬など不動の人気商品をはじめ、蒸気のアイマスクや冷却シート、液状絆創膏など、日本のアイデアが詰まった商品も大幅に売れたようです。
買い物中の中国人の方に商品購入の理由をうかがったところ、
「日本の商品は安全だから」との声が多数。親族や友人、会社の同僚などとの絆を大切にする中国の皆さんは、お土産用にたくさん購入されるようです。
そ
んな中、気になったのが「シリーズ商品」で悩む人の姿。
「同じメーカーで同じ商品名なのにパッケージの色やデザインが異なるのはなぜ?」と、商品の見分け
方が分からず質問されることが多々ありました
(良く見れば違いが書いてあるのですが)。
外国人の方にも分かりやすいパッケージになれば、
もっと買い物がし
やすくなりそうです。


