訪日外国人向けフリーマガジン GLT福島版の反響 | Good Luck Tripのブログ

Good Luck Tripのブログ

旅行ガイドブック「地球の歩き方」を発行、訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行しています。
訪日旅行に関するマーケット情報などをアップして行きます。ご質問やコメントなどお気軽にどうぞ!

前回のブログで「GLT福島版」発行についてお伝えしました。
今回は、海外旅行会社や現地観光案内所ほかでの
GLT福島』に対する満足度のヒアリング調査を行った結果をお伝えします。


まず、台湾・香港・韓国・中国・タイ5ヵ国、計66社の『GLT福島』配布先旅行会社へのヒアリング調査では、全体的な傾向としては、事前ニーズ調査の結果同様、温泉、グルメのコンテンツに高い支持があることが確認できました。また、掲載したコンテンツに関しては、中国大陸では買い物、香港ではフラワーカレンダーや体験コンテンツタイは街歩きの地図、韓国では福島旅行の基本情報、といった国別の関心事項も確認できました。設置方法としては、カウンターやラックでの設置が71%と最も多く、
日本旅行検討中の方々へ高い確率で配布いただけていることも確認できました。




 次に会津エリアの観光案内所3箇所を実際に訪れ、ヒアリングを行いました。まずもっとも気になる震災後の来訪状況としては、震災前に来訪が多かった中国大陸、韓国からの来訪者はまだ戻っていないものも、タイの旅行者は震災前より増えているという、うれしい声も聞かれました。また、アクセス・交通情報(「●●には、どう行けばいいか?」)はよく聞かれる質問としてどの観光案内所からも指摘がありました。

 当プロジェクトを終えた所感としては、福島県には訪日旅行者を引きつける観光資源が豊富にあるため、安全情報を積極的にアピールし、継続的に訪日旅行施策に取り組むことが何より重要であると考えます。