2月1日が近づいてきています。
当日ハプニングがあっても、手続き漏れと健康問題以外はどうにかなりますから、どうぞ慌てないでくださいね。
さて、今年は長子の受験バタバタしてて、渋幕2次についてあげるのを忘れてました…。
まあ、もう、塾の先生と相談してお子さんのベストで突き進めばよいので、私の記事なんて意味がないのですが…。
渋幕二次に行くということは、一次残念の方が多いかと思います。
今年は志願者が増えた中で合格者を絞りましたので、かなり厳しい戦いになったと思います。特に、算数の難化により、算数女子を除く女子には厳しい状況となったかと思います。
二次に回られる方の中には、本当に、メンタルがやられて、お辛い方もいらっしゃると思います。でも、受験しなければ合格もないので、ここはメンタル強く、二次に乗り込んでいただければと思います。
なんたって、二次合格者の9割は、一次不合格者なんですから、チャンスはあります。
昨年も書きましたが。
二次は作図の対策なども大事ですが、一番大事なのはメンタルかと思います。
「一次はたまたまアンラッキーだっただけ、二次、自分は行ける!」というメンタル強者が、やはり二次では強いです。 ←二次合格者を複数存じ上げてますが、メンタル強い方が多いです。追い込まれても冷静なメンタル強強な子とか…本当にある意味すごい…
とは言っても、メンタルを立て直すのはそう簡単ではないと思います。我が家の次子も、不合格の晩は布団を被ってずっと泣いていました。
泣く日もあっていいと思います。二次の朝、なんなら、校舎で机に座ったときにメンタルが立て直せていればいいと思います。
応援しています。
↓作図対策について
<リンク>
●中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。