この1月になって、一つ思い出したことがありました。

 

それは、うちの夫が、受験に無関心過ぎた話。

 

以前にも書いた通り、我が家はワンオペ受験で、夫は受験に全く首を突っ込まなかったのですが。

 

 

 

あまりにも関心が無さ過ぎて、次子のときに

 

1月の初旬に

夫 「あ、受験終わったんだっけ?」

と言っておりました。

←当時、夫はコロナで駐在先から全く自宅に戻ってこられず、連絡は基本FaceTimeとメッセージだった

 

…まだ受験始まってないっちゅーねん!笑い泣き

 

もう、自宅にいた3人全員(長子、次子、私)で、膝から崩れ落ちましたね…

 

…11月にも、正月にも、受験スケジュール共有したはずなんですけどね…

…長子の時も、受験は1月中旬からだったよね?…覚えてるはずないか…  ←長子の時も単身赴任中

…でも、夫も中学受験してるよね?…覚えてるはずないか… 

 

 

そして、次子の進学先が決まったときも、

 

夫 「そこは、本人が志望してる学校?…そう、おめでとう」

 

…本人が志望してる学校だって、11月も正月も説明したよね?真顔

 

…まあ覚えないよね…

 

…夫は全てにおいてこんな人でしたので、膝から崩れ落ちることはあっても、こちらで好き勝手できるので、気は楽でした…

 

猫しっぽ猫あたま

 

来年は長子の大学受験ですが

 

夫 「え、共通テストって?センター試験みたいな?って、センター試験って?え、2日間も試験するの?」

 

…夫よ、君は国立しか受けてないはずだから、センター試験を受験したはずだよ…

 

夫 「えー、覚えてないなー」

 

…うん、大学受験もワンオペでさせていただこう…真顔

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村