某掲示板で、「某女子校は、親の服装を見ていないようで見ているという噂があるとデパートで言われた。だから、ダウンコートはやめた」という書き込みを見た知人に、「本当にダウンコートダメなの?」と聞かれました。

 

…私、以前の記事にも書きました通り。

 

長子が受験した学校で保護者面接があった学校に、黒のダウンコート着て行きました。

そして、合格してる。

よほどの学校でない限り、親のコートなんて、ダウンコートで問題ありません。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

学校によるのかもしれないですが。

基本的に御三家などは、よほど良識疑うような格好じゃない限り、服装を理由として不合格にするとは思いがたいです…。

ましてや、今年、保護者を含めた面接はコロナでほとんど実施されません。面接がない学校なんて、保護者の服装とその保護者の名前の突合せなんてしようがないです…。

 

※ 生活指導がものすごーく厳しくて校外学習の時の私服まできっちり縛ってる某校とかは入学後についてこられるかを見るためにも、面接をしているときは受験時の服装見てるという噂は聞いたことがありますが、本当かどうかわかりません。まあ、見ていているってのはありうるかなって気はするけれど、この学校でもそこまで厳しくはみていない気がする(ジーンズとかはやめたほうが、ってくらいのレベル)。そして、この学校も、今年は面接が中止になってますので、服装は見ようがないはず。

 

実際、長子は保護者面接がある学校を受験しましたが、保護者面接に出ていたお母様でダウンコートに、セーターにカーディガン、パンツという方もいらっしゃいました。そしてこの方、合格しています。サピで同じ校舎の方で、番号がものすごく近かったので、すごく記憶に残ってる。その学校の面接までの控室が冷蔵庫かと思うばかりに寒くて、スーツでガタガタ震えながら「いいなぁーセーターにすればよかったー」って思っていたので…。

 

ましてや、長子が受けた学校、コートは面接待ってる時に脱いでカバンとまとめて部屋の外に置いて身一つで面接室内に入らなければいけないので、面接官は私のコートなんて見ようがなく、見ているとしたらお手伝いの在校生さんだけなんです。

それに、そもそも、(その学校の)保護者面接は、電波受信したり宇宙人と交信していないことを確認するだけだから、熊の着ぐるみとか着てるとかじゃなかったら、服装なんて本当に普通にしてれば大丈夫なはずなんです。(へそ出し、ホットパンツにビーサンとかはやめた方がいいよね、季節的にもそぐわないよねってレベル)

 

ちなみに、面接がない学校に至っては、私、ダウンコート、長袖Tシャツにフリース、ジーンズにスニーカーで行ってました。子供も、面接がなければ、トレーナーにジーンズ、ダウンコートでした。それで合格してます。

 

2月って本当に寒いです。場合によっては雪降ります(長子のときに降りました…まじめにすっごくすっっっごく寒かったです)。

伝統校であっても、親子共々無理のない格好で暖かくお過ごしいただければと思います。

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

なお、2月に進学先が決まりますと、今度は合格者説明会や合格者保護者会などが開催されると思います。こちらは、もう合格してるんですから、失礼にならないような服装なら、ぶっちゃけ何を着て行っても大丈夫です。

が、気になるのであれば、これまでの学校説明会の服装と同レベルでいらっしゃるのが無難かと思います。でも、本当に、何でも大丈夫です…。私なんて、長子の時は真面目に紺のワンピースで行ったけど、次子のときはちょっとバタバタしてて慌てて出て行ったもんだからパンツにライトカラーのチュニックとかで行ってしまいました…(大丈夫だったけど)

 

 

 

<リンク>

中学受験関連記事のまとめ●←このブログの中学受験関連記事の代表的な記事のまとめページに飛びます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村