以前書きましたが、我が家は、学校見学や文化祭などで在校生の方とお話しするチャンスがあれば、

「この学校の良いと思うところと、ここがこう変わったらもっとよくなるのになぁと思うところをそれぞれ教えてください」

ということをお聞きしていました。

 

 

今年もコロナでなかなか在校生とお話ししにくい状況が続いていますので、我が家がコロナ前にお伺いしたときにお聞きしたお話しを、ここで学校ごとに簡単に書いていこうかと思います。

 

ただし、あくまでもごく少数(1名だけ、ということもあります)の生徒さんに、見知らぬ親子連れがいきなり話を聞くという特殊な状況での話になりますので、学校の実態とずれている可能性や、極めてマイナーな意見、という可能性もあります。この点はご注意いただき、いろいろ割り引いてお読みいただくとともに、「そんな意見もあったのね」くらいで軽く流していただければと思います。(くれぐれもシリアスに受け取らないようお願いいたします)

 

さて、今日は吉祥女子です。

 

【お話しを伺った時期】2018年

【お話しを伺ったタイミング】オープンキャンパス

 

【よい点】

  • ヲタクから、大人しい子、明るい子など、いろんな子がお互いの個性を認めているので、居場所が見つかる
  • 先生がしっかり生徒を見守ってくれる
  • 中庭がきれい
  • 部活の選択肢が多い
  • 芸術教育も充実している

 

【ここがこうなったらもっとよいのにな、と思う点】

  • 敷地の割に生徒が多いのでぎゅうぎゅう。校庭が特にぎゅうぎゅう。
  • 中庭やそこから見える校舎の外観はきれいだが、中に入ると、とても普通で見掛け倒し

 

元気な吉祥女子と言われるほど、明るくのびのびとした学校でした。個人的な思い入れとして、大昔、吉祥女子の生徒さんの英語の家庭教師をしたことがあり、最終的にこの方は音楽大学に進学されたのですが、芸術と勉学を両立されているとてもしっかりとした芯のあるお子さんで、いいお子さんを育てる学校だな、と思っておりました。訪問した時も、似たような生徒さんをお見かけして、とても懐かしい気持ちになりました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村