本日は嵐山スタート。

嵐山公園、日中不再戦の碑。再び両国が争わぬよう願い、建てられた。

もちろん戦争には絶対反対。しかし、これを建立した団体もその政治的思想も知らないから、簡単には鵜呑みに出来ないのが悲しいのだ。

ベタな京都も体験したくて、嵐山まで来た。桂川渡月橋。何でコレが月を渡る橋なのか、近くの松尾大社が壱岐島から勧請した月読神社と関係者しているとかいないとか。ムズカシイ。


竹林の小径。この旅でのガッカリ観光地No.1。

竹以外が生えないように整備している感じはあるが、自宅の裏山の雑木林と大差ないと言ったら失礼かな。妻曰く、人がいなくて新緑の季節に、陽光がイイ具合に降り注いでいれば良い場所かもねと。ヒトと竹と、どちらが多いか。

二条城は通過して、平安京大極殿跡へ。

明治期に延喜式の記載を元にして、当時から存在する東寺などを基準に場所が定められた。その後の研究から、実際には60mほどズレているらしい。この辺りから真っ直ぐ南下すれば、羅城門ってことか。確かに。

千本丸太町の交差点にあった。船岡山って聞いたことある。千本は卒塔婆が無数にあったからとのこと。

平安神宮を目指して市バスから降りたら、異様な看板を沢山掲げた建物が見えて吸い寄せられた。

京都大学の学生寮、熊野寮だった。やっぱり笑。寮の字をうかんむりにRって書いて略すのか。Rだけじゃダメなの?有名な吉田寮の方は、もう取り壊されたんだっけ?

自由学生っぽい文面だなあ。本の交換場所。知ってそうな本は多分無かった。

平安神宮応天門。祭神は、平安遷都をした桓武天皇と明治天皇の父である孝明天皇。明治維新の東京遷都や蛤御門の戦いで衰退した京都の復興事業(琵琶湖疎水含む)の集大成として創建された。

実在が確実の人物を祀った社に余り興味は無く、これを観に来た、のに‥修理中で見物不可だった。日本最初の電車。無念。

堂本剛の奉納ライブ?があるらしくて、メチャクチャ賑わっていた。

再び阪急で西へ。