スーパーはくと、コナン号。解熱したので新大阪駅鉄道見物だ。で、コンコースを歩いていたら、何と何と、元日本代表W杯戦士の乾貴士選手に遭遇した。「清水サポです!」と思わず声を掛けて写真を撮って貰ったが迷惑じゃ無かったかしら。嫌な顔せず応じてくれた。マジ感激‥。暫く心臓バクバクだった。
あぁ、作者が鳥取出身だからか。
こちらは700系のワンピースラッピング車両。3編成もあるんだ。大学受験直前にどハマりして全巻揃えたな。
パンダくろしおは見れなかったが、特急くろしお60周年記念ラッピングに逢えた。これは第2弾?カッコいいなあ!赤色の第1弾も見たかった。
683形の改装車両。鹿と鳳凰と、あと何だ?
続いて新幹線ホーム、さくらに新幹線コーヒー。
さくらって近くで見ると、かなり青味がかってるんだな。
500系こだまでは無かったが、700系レールスターに初乗車。ん?こだまだから「ひかりレールスター」ではないのか。ややこしいな。こちらも、もう間もなく引退。
業務用になっていたコンパートメント。昔は営業していたのかな。
コンセントは無かったが、座席は2+2のフカフカ快適〜。新神戸までただの往復。
トンネルに挟まれた崖下の新神戸駅でN700がすれ違う。壮観。
シンカリオン‥ではないな??
帰りはキティ新幹線。サンリオ推しの妻の希望だったが、子鉄も思いのほか大喜びしていた。
キティ新幹線車窓から宮原運転所を望む。あれ?トワイライトエクスプレスのEF81があったぞ?どう言うことだ??
山手線の様にグルグル回るだけでは無く、ラウンドアバウトの様に一定区間環状線を走って別方向に抜けていく列車がある。中々初見では油断出来ない。
鶴橋駅に来た。日本の空港に降り立つと醤油の匂いがするように(するか?)、鶴橋駅を降りると焼肉の香りがするようなしないような。駅前直ぐから濃厚なコリアンタウンが続く。この辺は戦後の闇市が起源らしい。チェ姓は朝鮮出身の総裁の本名だ。極真を語ったらキリがないので黙る。
いい感じのディープですなあ。禁煙って貼り紙が貼られまくってるのに、皆んなスパスパ吸って怒鳴られてるし。
文献(書紀)で確認出来る最古の橋らしい。都(奈良)から湊(上町台地)に至る要衝だった。
こちらは観光地、日本最大と言う生野コリアンタウン。客は外国人もいるが、日本人が多い。百済門と言うのは、百済からの渡来人の時代から、この地が定住先だったことに因むのかな。まあ極論、日本人は全員渡来人の子孫だ。
人混みで全然進まないので、1本路地を変える。
朝鮮学校ってやつか。第四級って何だろう。本当に反日教育がお盛んなのかな。
表札を見ると、日本名と朝鮮名が併記されているお宅を何軒か見かけた。日本人と在日が同居してるって可能性もあるか。
宮原運転所へ戻るスーパーはくと。
南海ラピード〜。ごっつ!装甲車両じゃん笑
JRの空港特急はるかにボロ負けと聞いていたが、それなりに乗客はいた。発車直前なのに、運転士さんが降りて来てトレインカードを頂いた。ありがとうございます。
南海特急サザン
近鉄奈良行き。コレは何系?
こちらは相変わらずカッコイイ。8A系。
東武鉄道で日光・鬼怒川温泉へ、って書いてある笑
最後の夜に、ヤケクソ粉物3発。
旅が終わればまた、憂鬱なニュースの洪水と空虚な労働が待っている。でも乾選手のお陰で3日は持つ気がする。
新神戸駅で買ってしまった淡路屋のひっぱりだこ飯。子鉄よ、お付き合いありがとう。



































