赤煉瓦から徒歩直ぐの、海上保安資料館に来た。平日なのに訪問客は意外と多く、若者や外国人もいた。修学旅行生も中華街食べ歩きじゃなくて、赤煉瓦のついでにこっちに来ればいいのに。

入館して直ぐ、あまりに大きくて気が付かなかった。2001年発生の北朝鮮工作船事件で自沈した船をサルベージして展示。

弾痕が無数にあり激しさを物語る。ロケットランチャーもぶっ放された。

命をさらして毅然と対応した海保様々。

しかし押収された武器類がとんでもない。RPGにカラシニコフ‥

ちょうど今日、北九州でロケットランチャーその他が草むらで発見されたニュースがあったな。この工作船の目的は、覚醒剤の密輸までしかハッキリ分からなかったらしいが、武器の密輸とか工作員の密入国(潜水道具も押収)とかの可能性もあるとのこと。

金日成バッチ。こんなの持ってたら、身元を証明してしまうじゃんかw いや、これも第三国の工作か?

ああ党よ、この子は永遠にあなたの忠臣となろう。マンセー。

自沈直前に電波発信されたメッセージらしい。

命を捧げられるほど何かに忠誠出来る、その心理がこちら側には理解し難い程に、住む世界が違うのだろう。日本人も80年前は西洋人から見てこうだったのか。いや、本国に残された愛する家族の、社会的体裁を考えてかも知れない。特攻隊員で、本気で天皇陛下万歳と思っていた英霊がどのくらいいるだろうか。

電子機器は日本製が殆どだった。

船籍?の擬装。MZは宮崎を示すらしい。

船尾は観音開きになっていて、ここに更に小型船艇が格納されていた。


船底にスクリュー4つ、と言うことはエンジン4つで高速走行が可能だが、それを隠すために排気口に蓋がされていた。

極め付けはこの機銃。推定ロシア製。

このレールに機銃を載せて動かした。

密輸と言うことは当然、受け取る側もいた。押収品の分析で、暴力団との通信が確認されたらしいが、その後どうなったか。

最後に少し、拉致問題のパネルがあった。

突然拉致されて、こんな船に閉じ込められて何日も日本海を渡る。元工作員の、横田めぐみさん拉致の証言が居た堪れなかった。


拉致の可能性を排除出来ない方が、800人超え??

何故この国は、同胞を救出することが出来ないのか。ポーズだけではなく、本当に救出を目指して具体的に動いているのか。