金山埠頭で見た大型貨物船。

NYK LINEプロメテウス?とあったから外国の船かと思ったら、シンガポール船籍の日本郵船らしい。自動車専用船。丁度今朝入港したとの事。

あおなみ線。急カーブがあった。

立派な大橋。名古屋中央大橋と言うらしい。

名古屋港開港時の鉄桟橋。1907年建設で、鉄道も引いていた。

こんなのがあったので覗いてみた。

これが密輸手口だ!

赤字が管内の港ってことか。色んな港があるんだなあ。これ見てるだけで飽きない。

名鉄線。3300系?

白鳥古墳の近く、誓願寺にあった源頼朝の生誕地。

ここで産まれて、紆余曲折を経て房総に敗走して来たのか。しかし房総半島上陸地点は、いくつか伝説がある。

旧東海道七里の渡し。

ここから東海道は海路を取り、桑名まで七里を渡ったらしい。

宿場だった往時は相当栄えたとの事。

名古屋の始まりはこの辺と考えていいのかな。

再び名鉄線。3500?3700?よく分からないが、レトロデザインが良い。

名古屋駅前。

駅が出来た頃は、何もない野原だったとの事。

どて煮に味噌おでん。名古屋メシ。

味噌カツ。

酔い醒ましに、スーツ氏の真似事をして駅で貨物列車見物。

名古屋駅は、主要路線が集まっている他、貨物ターミナルへ入るのに一旦折り返しが必要だったりで、通過する貨物列車が多いらしい。

カッコいいなあ。

明日も来ようかな。