初代0系新幹線。感動。

驚きは2008年まで現役だったこと。つい最近じゃないか。

時代を感じるが、当時は当然クールだったんだろう。

冷水機。へー、こんなのもあったんだ。

パンダグラフは、在来線と同じような形だったんだ。詳しくは分からないが。

100系。自分の新幹線のイメージと言えば、これだな。1985年運用開始とあったから、まあ納得。

二階建て食堂車両。

1階がキッチンで、

2階が客席。優雅な時代だったのかなあ。

まあ多少今よりは安いか?

300系。0系100系の220kmから270kmに大幅アップ。

こちらも時代ですなあ。

ドクターイエローこと922形総合試験車。

何でドクターイエローってちびっ子に人気なのかな。珍しいからか?イーストアイは?

父はリニアにもドクターイエローにも乗ったらしい。羨ましい。

700系は飛ばしてN700系。

この角度は展示車両でしか撮れない。

何とか粘って、誰も入り込まない瞬間にパシャり。

実際に使用されていたCTC(列車集中制御装置)の総合表示盤。

河川名や地名があって面白いが、説明読んでもサッパリ仕組みが分からなかった。

通信ケーブル。

あー、トンネルで壁面にずっと走ってるやつだ。このケーブル自体がアンテナの役割も果たしていて、高品質の通信が可能になるらしい。凄い‥。

レール交換の仕組み。どこかでも同じ模型を見た記憶がある。

0系の運転台。700系よりも随分機器が多い。

しかし楽し過ぎる。