二日酔いで、大宮まで乗った「はくたか」で吐き爆笑され、

乗り換えた「やまびこ」の福島停車中にE2系200系カラー編成に遭遇した。来月引退。

旧友のおっさん3人で行き当たりばったり小旅行だ。

引退編成があれば、新編成のデビュー有り、E8系。

俺は見落としたが、ビュンビュン試運転とすれ違った。

特に目的もなく立ち寄った古川駅。

吉野作造の生誕地で記念館もあったがパス。

車内換気システムの説明があった。

新しい路線は、トンネルのコンクリ粉塵が車内に入ってくるから大変らしい。

やまびこ終点盛岡駅。寒すぎ。

北上川に架かる開運橋。勤め人は、盛岡に赴任と離任の時に2度泣くから二度泣き橋、と呼ばれているとの事。岩手山が綺麗だ。

じゃじゃ麺。街歩きで見つけた旨そうな店に入る。

不来方じゃじゃ麺。美味かった。満州由来らしい。

じゃじゃ麺屋の大将に教えてもらった美味い冷麺を求めて、東北本線に乗車。ローカル線も良い。いつかまた青春18切符で旅に出たいな。

岩手飯岡駅、龍泉。盛岡麺ハシゴ。

美味い‥。焼肉もトロトロ。

自販機が宮沢賢治シルエットだった。

帰路はこまち初乗車。

20年前と何も変わらない楽しい時間だった。

またいつか。