北陸トンネル火災事故慰霊碑に来た。

真新しい缶ビールとペットボトルが供えられていた。今もお供えに来る人がいるんだ。

1972年、当時の最長トンネル内で特急きたぐに食堂車の電気暖房機器から発火。マニュアルに従ってトンネル内で停車した事により消火や救出の術が無くなり、30名が亡くなった。

この事故の事はスーツ氏の動画で知った。

防火対策の不備を地元消防関係から再三申し入れされていたのに、火を使わない電車が火事を起こすリスクは低いと言う、信じ難い驕りが大惨事を招いたと。

犠牲者にはもちろん、幼な子もいた。

どうか安らかに。

北陸トンネルは、今も供用されている。

EF510形。

サンダーバード?しらさぎ?

時々今も、途上国の凄惨な列車事故のニュースを見て心が痛むが、日本だって相当な事故を繰り返して来たんだ。福知山しかり。

レールがたくさん。

事故と対策の繰り返しで日進月歩。旧北陸本線の蒸気機関車での峠越えなんか、今の宇宙探査くらい命掛けだったんじゃないか。