2023年をふりかえって | 日々の日記

日々の日記

アラフォー・パート主婦
子供2人

日常のこと、子育ての事、その他、思いついたことなどをアウトプットするブログです。


今年はどんな年だったかなと
大晦日に振り返り…



特にこれと言って新しいことは無かったのですが…、
去年に引き続き、という事が多かったかもしれません

ブログ書いた


今年も去年に続き、なるべくブログを書くようにしました。

月に平均10回くらいは更新できたかな?!

結構頑張った!

去年までは、ブログ書くのにも割とエネルギー使ってたのですが、

今年は日常化したように感じます。


​歯列矯正は続く


去年に引き続き、歯列矯正は大きなトラブルも無く、順調に進んでいて良かったです。

ブログにも忘備録として記録できてよかったです。

来年には終わるかな!?



本(特に小説)を色々読んだ、気になるドラマや映画も観れた


小説は結婚出産後、ほとんど読めなくて

(本自体は好きなのですが、

実用書や哲学書や自己啓発本や子育て本、雑誌ばかり読んでた)


今年は子供達も手がかからなくなってきて、

心に余裕ができてきたのか

ずっと気になっていた小説を沢山読めて良かったです。

直木賞や芥川賞受賞作家さんの本などを中心に。

感想もブログに書いて言語化できて脳内整理できました。


ドラマや映画も、子供達も一緒に楽しめる年になったし、

大河ドラマもじっくり一年かけて見れたのは良かったです。


生け花


去年に引き続き、生け花を実母に教えてもらいました


こちらも季節を感じたり、お花の種類や名前を知る事ができて良かったです






体調を崩し、子供、家族と向き合った


今年は

春ごろに下の子、夏は私、秋冬に上の子

が、順番に不調がありました


多分、今まで精神的に頑張ってた部分の不調が出てきたのかなという感じでしたが


子供や主人、家族それぞれが向き合って

緊張や不安、ストレスとの向き合い方、

成長するにつれての親子関係を見直す事ができたかなと思います。


子供はどんどん成長するので、

まだしばらく続くかなとは思いますが、

一緒に暮らしていく中では避けられない事だとは思いますから

それぞれがそれぞれを尊重し合い助け合い支え合い

自分自身の人生を生きられる、そんな家族になれると良いです




推し活〜ライブ、FCイベント参加


個人的な趣味で

推し活は今まで敷居の高かったFCイベントに勇気を出して2回参加してみましたー!

とても楽しかった!


ライブは去年よりは回数は少なく

今年は7回(でも結構行ってるなぁ)

回数はへらしたものの、

密度濃い感じで推し活できて良かったです!


推し活費用は…倍増…爆笑

仕事増やすか節約するかぁ笑