GWついに終わってしまいましたー
新玉ねぎと筍掘りしましたー
筍ご飯美味しかった〜筍って初めて茹でました
玉ねぎの写真がうまくアップロード出来ず…
なんかスマホの調子悪いんかな
話題は変わり〜、
子供の頃からのコンプレックスというと、
シミそばかす…![]()
…の他にもう一つあって、
両八重歯
。
子供の頃から歯並びは悪いほうでした。
すきっ歯で「た行」の発音がうまくできなかったりして、
家族から指摘されたり、
からかわれたりしていました。
10才くらいになり、
すきっ歯は生え変わりとともに良くなっていったのですが、
両方に八重歯が生えてきました。
親に歯列矯正を勧められ、
矯正専門の歯科で診てもらいました。
先生からの説明では、
治療の中で何本か歯を抜いたり、
舌の下の筋を切ったりする必要があるとか、
頭痛もするかも、
百万くらいはかかる、
などと言われ…(昔なので曖昧な記憶です
)
当時の私は怖くて
、
断固拒否。
矯正しないならば、
一口で最低30回、出来れば100回噛んでね、
とのアドバイスをもらって帰宅。
その日から一口30回は頑張って噛む様に過ごした私。
そのためかわかりませんが、
顎が発達してエラが張り、顔デカに…(家系かな)
八重歯は、
日本ではチャーミングとか、
かわいいと言われる風潮もありますし、
板野友美さんの八重歯が、
一時期かわいいと話題になったりして。
私もそれもあって、矯正しないでも良いか〜と過ごしていました。
(板野さんはのちに矯正されたようですね)
なんだか長くなりそうなので、
次回へ続く〜![]()

