数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓
先日、息子パグと2人で車に乗って
いた時に、危うく交通事故に
遭いそうになり、
息子パグと考えた
我が家の相続問題のお話です

万が一、私と息子パグ
同じ車に乗っていて、
あってはならないことだけど
2人とも真顔パグ亡くなるような
ことになった場合・・

ニコニコが先に亡くなって
しまっているだけに
本当に複雑なんですよねタラー



息子パグが考える

相続問題がコチラ↓


【ケース1】
息子パグ真顔の順で
亡くなった場合】

助手席の息子パグが亡くなる

運転席のの真顔

重篤な状態で生存

真顔は形式上は息子パグ

遺産相続

その後、真顔も亡くなったら・・

私の遺産(息子パグから相続した分も含む)

を相続するのは

実家の母おばあちゃん



【ケース2】

真顔息子パグの順で

亡くなった場合】


運転席の真顔亡くなる

助手席の息子パグ

重篤な状態で生存

息子パグは形式上、真顔の遺産相続

その後、息子パグも亡くなる

息子パグの遺産真顔から相続した分も

含む)を相続するのは

夫親おばけ宇宙人



母子真顔パグ同時刻に

亡くなったと判断されても

真顔息子パグの遺産が回り回って

夫親おばけ宇宙人にいくのかも滝汗


相続のことはド素人なので

私はよくわかってないのかも

しれませんが

ネットで調べたところ

お子さんのいないご夫妻が

同時に亡くなった場合は


夫の遺産お父さん→夫の親兄弟

妻の遺産お母さん→妻の親兄弟


とそれぞれのご両親

(いらっしゃらない

場合はご兄弟)が相続

するらしいです



我が家に関しても

真顔の遺産を義理親おばけ宇宙人

もらう権利はないけど、

ウチの息子パグ夫親おばけ宇宙人とは

血縁関係があるんですよね


だから、亡くなる順番によっては

夫親おばけ宇宙人に遺産が・・


絶対嫌や〜!!グーゲラゲラ

イヤ過ぎる〜!!グーゲラゲラ

息子パグと2人で叫びましたよえーん


私は息子パグに言いました


「こんなことがあっては

いけないし、考えたくも

ないんだけどね・・

可能性がゼロってわけ

ではないもんね

事故だけじゃなくていつ大きな

災害があるかわからない

もんね

◎◎パグ(息子)はひとりっ子っていう

のもあるから

やっぱり、嫁ちゃんや孫ちゃん

がいてくれたらなと

思ってしまうわショボーン



息子は言ってました


「俺もあのジジババおばけ宇宙人に遺産が

行くなんて絶対嫌やな

独身のうちは

お母さん真顔が俺の遺産が受け取れ

ない状況やったら

ばあちゃんおばあちゃん(私の実母)

俺の遺産が行くように

遺言書書くわ」


まだ新社会人になったばかりの

息子パグが遺言書っておいでゲラゲラ


笑えるけど・・

笑ってられないのよねぼけー



とにかく亡き夫ニコニコ真顔

息子パグの家族3人分の

わずかな遺産でも夫親おばけ宇宙人

なんかに

渡してなるものですか!!グームキー


てか、真顔息子パグも絶対

長生きします


ニコニコが亡くなって

もう、いいかな・・と思った

こともあったけど

生かされている意味が

あるんですね


亡き夫ニコニコよ、迎えに来る順番は

絶対守ってよね!真顔


読んでいただき

ありがとうございましなニコニコ