数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


20年以上使った給湯器と

ガスコンロを交換するため

我が家に工事前の現地調査に

業者さん🧑‍🔧が来たのです


同じ敷地内に住む夫母宇宙人

私と業者さん🧑‍🔧が話す姿を

見たかと思うと根ほり葉ほり

聞きたがりました


あらゆる方向から攻めてきて

私から工事の話を

聞き出したくて仕方ない夫母宇宙人



帰ってくれそうに

なかったので、ここでようやく

私は業者さん🧑‍🔧の名刺を

見せました


すると夫母宇宙人は言いました


夫母宇宙人

「ふ〜ん、アンタ真顔

リフォームするんや

お金ないない言うてるけど

持ってるんやな〜」


やっぱりこれです

私の懐具合を

知りたがるんですよね


夫母宇宙人のこういう嫌味が

嫌だったので工事の話を

したくなかったんです



「は?リフォームみたいな

大掛かりな工事と違いますよ

ウチは20年以上も

同じ給湯器とドロップイン

コンロを使ってるんですよ

修理しようとしても

部品もないんですよ

交換するしか

仕方ないじゃないですか」


すると夫母宇宙人は言いました


「リフォームするなら、なんで

□□設備

頼まないのよ!ムキー

リフォーム会社の者が

親戚にいるのに

別の業者呼ぶなんて

みっともない!ムキー


 

□□設備さんという

会社は

夫母宇宙人のかなり遠〜い

親戚の男性の

奥さんの実家

がやっている会社なんです


しかもウチから車で2時間以上も

かかる場所にあるのです


「いやいや、遠い

□□設備さん

仕事に来てもらうのもどうかと

思います」


夫母宇宙人

「私が言うてあげるわ

私が言ったらあそこの会社は

言うこときくのよ

どこよりも日にちも

優先するはずやし

安くするよう言って

あげるわ真顔


ちがうやんチュー

□□設備さんに工事を依頼

すると私がどんな予算で

どんなガス機器を入れるのか

夫母宇宙人はわかるからでしょえー




それに、昔、□□設備さんには

夫父おばけ夫母宇宙人のコネで

アルバイトに

雇ってもらったことがあるの

ですが、

正真正銘の三日坊主

辞めた会社なんですよ


理由は

「朝が早いのがキツイ」

だったんですよ


そんな迷惑をかけた

会社にまた無理を言うのも

気が引けますよね



だから言い返してやりました


□□設備さんって

お義母さん宇宙人の遠い親戚でも

私にとってはほぼほぼ他人

ですよ

アチラさんにとっても

私は赤の他人だと

思いますよ

だって義理の親である

お義母さん宇宙人ですら

私を他人と言うじゃない

ですかウインク


遠い親戚にえらそうに

圧をかけて

安く値切ったりするなんていう

夫母宇宙人の行動は私は嫌い

なんです


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー