数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


こちらも亡き夫ニコニコの七回忌法要の

後日談となります


私の実家の母と兄弟おばあちゃんお父さんお母さん

出席していたのに

夫親おばけ宇宙人はハワイ旅行に

行っているという中で行われた

亡き夫ニコニコの七回忌法要



帰国した夫親おばけ宇宙人は私の実家に

アポ無し訪問しました


その時、ひとりで留守番しながら

股関節を痛めて杖を

ついていた実母おばあちゃん

「通院がある」

と言ったにも関わらず、

夫親おばけ宇宙人は玄関先で帰らず

上がり込む気満々でした


実父おじいちゃんの一周忌法要が

終わったばかりだったので

実母おばあちゃん夫親おばけ宇宙人がお仏壇に

お参りに来てくれたのかと思い、

仕方なく家に上がってもらう

ことにしたのです



ソファに座り込み居座る気満々で


お父さんおじいちゃんのお仏壇に

お参りさせて下さい」


とも言わない夫親おばけ宇宙人


実母おばあちゃんはこの後の展開は

嫌な予感魂しかしなかった

そうですゲッソリガーン



夫母宇宙人は言いました


お母さんおばあちゃん、先日は、

息子ニコニコ(の亡き夫)

七回忌法要にわざわざ

来ていただいたんですよね〜

実母おばあちゃんによるとこの時、お礼の言葉は

なかったそうです


実母おばあちゃん

◯◯くんニコニコが亡くなって

もう丸6年にもなるんですね

寂しくなりましたね」


すると夫母宇宙人

驚くようなことを言ったそうです



夫母

お母さんおばあちゃん

息子ニコニコも亡くなって

もう七回忌なんですよ

だからお母さんおばあちゃん

もう法事も

来てくれなくても

よかったのに〜おいでニヒヒ

お墓参りもよく

来て下さってる

真顔(私)から聞いて

ますけど

もういいですよ〜おいでニヒヒ

だってもう亡くなって

6年にも

なるんやから〜

あの子真顔(私)が強制して

きても、そんなの

断ってくれて

いいんですよおいでニヒヒ



この夫親おばけ宇宙人突撃実家訪問の話を

私に報告している中で

実母おばあちゃんは言いました


あの人たちおばけ宇宙人の言葉に

ホンマに呆れて、私、

言葉失って言い返せなかったわ

あれじゃ◯◯くんニコニコ(亡き夫)

ちゅら(私)が心配で浮かばれん

亡くなった人に心配させへん

生き方をせなあかんのに

ひど過ぎるわ

私も同じ年代やけど

あの人たちおばけ宇宙人の考え方が

全く理解できへん」


私、夫親おばけ宇宙人より人生経験

短いですけど

夫親おばけ宇宙人の異常さは全く

理解できませんから〜ゲッソリガーン


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー


イベントバナー