数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


夫親おばけ宇宙人は海外旅行で不在のまま

亡き夫ニコの七回忌法要の日を

迎えました


参加者は

フツオ夫妻(夫弟次男夫妻)ニコうさぎ

ワルオ夫妻(夫弟三男夫妻)グラサンハムスター

私の実家の母兄弟おばあちゃんお父さんお母さん

です


法事が始まる30分前に

私の実家の母兄弟おばあちゃんお父さんお母さん

が来てくれました



夫母宇宙人がお寺さん用の座布団を

隠して旅行に行ってしまった

ため、実家の母おばあちゃんに貸して

もらうよう

に頼んでいたので

持ってくれ助かりました


実家の母、兄弟おばあちゃんお父さんお母さん

お彼岸、お盆、年末、命日には

かかさず亡き夫ニコニコのお墓参りを

してくれます


なのに、亡き夫ニコニコ

実の親兄弟おばけ宇宙人ニコグラサン

きたら・・



夫弟次男フツオさんニコ

実家に寄り付きもしません


夫弟三男ワルオグラサン

お供え物も持って来ないのに

逆にお仏壇に親戚がお供えした

ビールを夫母宇宙人経由で

全て持ち帰る図々しさ


ちなみにフツオ嫁ちゃんうさぎ

ワルオ嫁ちゃんハムスターは時々

お墓参りに来てくれています



法事の時、数年に1回しか

実の兄ニコニコ(亡き夫)のお墓参りを

しない

夫弟たちニコグラサンの前で

聞こえるように

私は実家の親兄弟おばあちゃんお父さんお母さん

言いました


義理の親兄弟おばあちゃんお父さんお母さんやのに

法事には必ず来てくれるし

いつもお墓参りに

来てくれるから

◯◯ニコニコ(亡き夫)は心から

感謝してるよ〜

ありがとう笑い泣き


そして実母おばあちゃんはみんなに

聞こえないような声で

私に言いました



実母おばあちゃん

「あのお義母さんたちおばけ宇宙人

◯◯くんニコニコ(亡き夫)の法事を

欠席してハワイ🌴に行くなんて

私、ホンマに驚いたわびっくり

でも、ちゅら(私)

言われたせいで、旅行をキャンセル

でもしたら、あのお義母さん宇宙人

あることないこと

また文句を言いふらすよ!

ちゅらは腹立つだろうけど

行かせて正解よ」


「私もそう思う

簡単に認めたと思われた

ないから、あの親おばけ宇宙人とは

正論で戦ったけどね」


実母おばあちゃん

「供養をちゃんとしていたら

わかってくれる人は

絶対いるからね

その証拠に◎◎くんパグ(うちの息子)

がしっかり供養してくれてる

やん

◎◎くんパグ(うちの息子)

時々、1人でうちに寄って

おじいちゃんおじいちゃん(実父)の仏壇に

手を合わせてくれたり

してるんやで」


「えっ?ひとりで行って

るんや〜びっくり



確かにうちの息子パグ

今は大学生で時間もあるので

亡き夫ニコニコの月命日には必ず

お墓参りをしてくれます


でも私の実家に時々

手を合わせに行ってるなんて

知りませんでした


夫親おばけ宇宙人義弟たちニコグラサンと違って

息子パグがちゃんと供養を

したいと思う気持ちがあって

良かったと心から思いましたおねがい


長くなりましたので

次回に続きます


いつも読んでいただき

ありがとうございますニコニコ