数年前に夫くんをガンで
亡くしました。
約30年前に結婚してからの
夫親との確執、夫くんの闘病、
そして、現在までを振り返り
綴っています。 
アラフィフおばさんによる
夫親への怒りが中心ですが
お許し下さい。



前回のお話はコチラです↓


夫親おばけ宇宙人主催で4年ぶりに

焼き肉店で

行われた夫家新年会の

お話です


参加者は

夫親おばけ宇宙人

真顔息子パグは欠席)

次男フツオ家ニコうさぎ羊

三男ワルオ家グラサンハムスタートラです


今回真っ先に夫親おばけ宇宙人から

槍玉に上がったのは、アルバイト

でこの会を欠席した

ウチの息子パグでした


お酒を飲むと一段と面倒くさい

態度をとる夫父おばけ

よく知りもしないくせに

ウチの息子パグがアルバイト

ぱかりして大学で勉強してないとか

言い始めました



さらに夫父おばけは、学費に対する

持論を語り始めました


夫父おばけ

「ウチの教育方針はな、

学校と名のつくものは

学費

が払うのが当たり前なんや

と思ってる

が払ってやれないなら

大学でも何でも行かせる

必要がない

そうやな、お母さん宇宙人


夫母宇宙人

「そうよ、それがの努めやから

学費だけじゃなくて

勉強するために必要な

文房具なんかも

全部が出して当たり前」



これに噛みついたのが

ワルオ嫁ちゃんハムスター(三男嫁)

でした


「一家の大黒柱の

お義兄さん亡くした

お義姉さん(私)

◎◎くん(ウチの息子)

ことを考えずに

よく言えるもん

ですねむかつき


その場の空気は

フリーズ🧊😱



そしてワルオグラサン(夫弟三男)

言いました


学校と名のつくものは

が払うのが当たり前と

親父おばけは言うたけど

俺は自動車学校のお金を

親父おばけに出してもらってないぞ

じいちゃんおじいちゃん(夫祖父)が

出してくれたぞ」


フツオニコ(夫弟次男)

「そうそう、俺も自動車学校

お金はじいちゃんおじいちゃん(夫祖父)から

出してもらったで

それと、俺、

今度、資格取るための

スクール行くから学費

親父おばけが払ってくれるん

やな?

あと、新しいパソコンも必要

やな

おばけの努めとやらで

買ってくれるんやろ」



夫父おばけ

「それは・・もう時効やなニヤニヤ

の努めは子どもが結婚する

までや

ワシおばけが言うてるんは

が学費や文房具を

買ってやる甲斐性がないなら

借金してまで大学行かせる

必要ないってことやムキー


ここで

私が何か話せばさらに

空気が悪くなるのはわかって

いたのですが言ってしまいました


◎◎パグ(息子)は大学の学費の半分は

奨学金を借りてますよ

ひとり親が息子パグを大学に行かせて

何が悪いんですかね?

ウチみたいに

働き盛りのが長くガンで闘病

して、亡くなって

しまった家庭は確かに

余裕はないです

私は確かに甲斐性なし

親です真顔

だからって、子どもパグ

進学を我慢しないと

いけないんですかね?

父親が亡くなったことと

子どもパグの進学は

関係ないですよね

今はイロイロな奨学金も

ありますよ

ウチは貸与型ですけど

別にお義父さんおばけに奨学金を

返済してほしいなんて

言ってもないし、

思ってもないですよ

借りた奨学金は私と◎◎(息子)

返済しますよ

それを部外者にどうこう

言われても

ウチウチの考えなんです

あっ、ちなみに

◎◎(息子)

自動車学校の費用も

資格取得のためのスクール

大学の授業で使うパソコン

親の私が払いましたよ真顔



場の空気はカチンコチンに

フリーズ🧊しました😝


甲斐性なしの親で

あ〜い

とぅいまてぇ〜ん🤪

って感じです


酔って茹でダコ🐙みたいに

なったクソGGおばけの顔を

ドス黒くなるまで

アツアツ炎のトングを

押し付けてやろうかと

思いましたよムキー


長くなりましたので

次回に続きます


 いつも読んでいただき

ありがとうございます😊


イベントバナー